IMG_9793
ヴィヴィアン 「久しぶりに体重が増えたよ。」


昨日はご心配をおかけしました。


最近は体重が減り続けていて、

3,6キロになってしまったのでフードを替えました。


その効果があったようで、昨日は3,66キロ。


体重が減ると貧血の症状や肝臓の数値が悪くなるので、

体重を減らさないように気をつけていますが、

病気の猫の体重管理は難しいです。


ヴィヴィちゃんは、3年前のクリスマスから、

腎臓、膀胱炎で獣医さんに毎週通っています。


片方の腎臓が機能していないため、

完治することは難しいので、

悪化させないようにケアをしています。


IMG_9795
ヴィヴィアン 「獣医さん通いのベテランだよ。」


子猫の頃から獣医さん通いが多かったので、

今は猫の模範生とほめてもらえます。


待合室ではバスタオルをフミフミしているか、

寝ています。

治療台に乗せたら、じっとしています。

看護士さんにゴロゴロ、スリスリして甘えます。

獣医さんの動きを見て、

今日の治療のチェックします。(笑)


このチェック姿にみんなで笑います。


獣医さんでの待ち時間は長くなることもあるので、

行く前に軽く昼食を取り、

本、メモ帳、大学の教科書持参で出かけます。


こうすれば待ち時間が長くなっても気になりません。

急いでいる方がいらっしゃれば、順番を替わります。


IMG_9630
ケイ 「これは捨てないでね。」


昨日は猫の大きめのおもちゃと枕を断捨離しました。


猫のおもちゃは、まだまだあるので

処分したいと思っています。


どこから見つけてきたのか、

ケイちゃんがキャットニップで遊んでいました。


IMG_9631
夢中で遊ぶケイちゃん

99f991a2
手前の葉がキャットニップ

紫色のお花がキャットミントです。


キャットミントは春先から雪が降る直前まで咲く


北国では優等生のお花で、香りもいいです。


こぼれ種でどんどん増えます。


キャットミントはネペータ、もしくはネペタという名前で

売っているお店もあり、


300円~350円くらいが多いと思います。



7fe99a33
お庭に遊びに来る猫たちもたぶん

キャットミントの香りに誘われてやってきたのだと思います。


大きなラスカルくんもキャットミントが大好きです。


a9f7801e
茶色ちゃんも大好きでした。

DSC00227
クロちゃんも大好きで、

f7b03e95クロちゃん
クロちゃん 「うーん、いい香りだね。」

雪がまだ溶けていないのに、やって来たこともありました。


825e96ce
本州なら1年中咲き続けるのではないでしょうか。


「見たよ!」 とクリックしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ    


にほんブログ村  
応援していただき、ありがとうございます!










LINEで読者登録をしていただくと、ライブドアブログの

LINE公式アカウント〔LINE ID: @livedoorblog〕経由で

更新のお知らせが届きます。


ツイッターでも更新のお知らせをしています。

nekodarakesan





このブログのすべての文章の文責及び著作権は

猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
著作権侵害になりますので、ご遠慮くださいませ