IMG_1459
なな 「福島にも行ってきたんだって?」

つみき 「かざりやさんに行ったの?」

おかあさん 「そうよ。おばあちゃんに会ってきたわ。」


IMG_1408_1
仙台で開催された

郷ひろみさんのファンクラブイベントの翌日に

訪問させていただいたのは、

福島県桑折町にある銀細工のお店

横山かざりやさんです。


横山かざりやさんは、

6年前に

北海道の東急デパートで開催されていた

福島の物産展で出会いました。


2011年9月4日の記事 ↓
http://neko-darake.blog.jp/archives/8515090.html


横山かざりやさんに関する記事はこちら ↓
http://neko-darake.blog.jp/archives/cat_250826.html


たまたま立ち寄った物産展で、

とてもやさしいおじいちゃん、

おばあちゃんと出会え、

3度目の訪問をさせていただきました。


IMG_1403
おじいちゃんの仕事場


おじいちゃんは、

ちょっと席を外して、どこかに行かれたのかな

という感じでした。


早いもので今年は七回忌だそうです。


IMG_1399
おじいちゃんが銀細工をしながら

お話されていた言葉


娘さんが書かれました。

言葉も文字もやさしさが伝わってきます。


IMG_1400
おばあちゃんが詠まれた短歌


これも娘さんが書かれました。


どの短歌もおじいちゃんへの想いが伝わり、

感慨深い短歌ばかりです。


IMG_1405
ごちそうをたくさんいただきました。


IMG_1406
さくらモンブラン

ボリュームのあるおいしいケーキでした。


桑折町で人気のお店

大野屋さんのケーキだそうです。


おばあちゃんと娘さんと過ごさせていただいた

楽しい時間はあっという間に過ぎ、

娘さんに駅まで送っていただきました。


電車の出発時間ギリギリで、

階段を駆け上がって、セーフ。


今年もまたくさんお土産をいただきました。


おばあちゃん、お嬢さん、

温かいおもてなしと

たくさんのおいしいお土産をいただき、

どうもありがとうございました。

また来年も会いに行きます!


IMG_1410
しおり 「お土産だって?」

つみき 「お土産は何かな?」



いやしい隊がすぐに集まってきました。

玄関のお迎えには

誰も来なかったのにねぇ・・・。(笑)


IMG_1415
好きなお菓子です。

IMG_1412

IMG_1429
このおまんじゅうからいただきましたが、

甘みをおさえたこしあんと

薄い皮の食感がいいです。

しっとりしたおいしいおまんじゅうです。


IMG_1414
ゴー-ジャスなマカロン


IMG_1461
なな 「おいしそうだニャ。」

つみき 「ネコは見るだけらしいわよ。」


モモちゃんに「見たよ」と
クリックしてくださると嬉しいです~


人気ブログランキング


ご訪問、応援ありがとうございます。


  
              

                       ブログの更新通知をLINEで受け取ることができます。
            よろしければご登録をお願いいたします。
                            
 

  ツイッターでも更新をお知らせしています。nekodarakesan 

このブログのすべての文章の文責及び著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
著作権侵害になりますのでご遠慮くださいませ。

ご訪問、応援ありがとうございます。