0d5737e2
昨日もロミさまのお家のマルちゃんのことで

優しいコメントを書いてくださった皆様

どうもありがとうございました。

皆様の温かいコメントに感謝しています。


とても残念ですが、マルちゃんは

虹の橋へ旅立って行ったそうです。

ロミ様からコメントをいただいています。


マルちゃん、気をつけて行ってね。

ロミ様、

マルちゃんのご冥福をお祈りします。


昨日の記事に関連することですが、

クロちゃんが虹の橋へ行く前に

こんなことがありました。

「クロちゃんと最期のお別れ」
http://neko-darake.blog.jp/archives/8507912.html

「クロちゃんに関する記事」
http://neko-darake.blog.jp/archives/cat_250748.html

461a4c93
雪の日も暑い日も遊びに来ていたクロちゃん

c0078727
キャットミントは大のお気に入りでした。

2ed9e9c9
いろいろ行く所があったようで、

顔だけ見せて帰って行く日もあれば、

玄関フードの中で

のんびりしている時もありました。

いつ来るかわからないので、

冬は家にいる時は30分起きに

外に出て確認していた時もありまいた。

9dfcee0e
クロちゃんの家に遊びに行くと

必ず私の横に座るので、

おばあちゃんが嫉妬していました。(笑)

bbd8c2c2
虹の橋へ渡る3日前のクロちゃん

ダイニングの隅っこでじっとしていました。
  
もう歩ける状態ではなかったのに、

4a2784ea
リビングまで歩いて、ソファに上がり、

私の横に来てくれました。

129ec8af
虹の橋へ渡った日の夕方のクロちゃん


日が沈む少し前に
 
心配でまたお見舞いに行きました。
 
クロちゃんは珍しく2階で夕日を浴びながら
 
じっとしていました。
 
 
「クロちゃん、どう?」
 
と、声を掛けたら、
 
「ウー」と鳴きました。
 
 
でも首は挙げません。
 
下を向いたままでした。
 
 
そのうち「ごめん寝」状態で寝始めたので、
 
私は1階のリビングへおりました。
 
 
おばあちゃんに病状を聞いていたら、
 
2階にいるクロちゃんが鳴き始めました。
 
 
急いで2階へ行くと、
 
下に行きたそうだったので、
 
抱っこして、つれてきました。
 
その夜、おばあちゃんに看取られながら

クロちゃんは虹の橋へ旅立ちました。

c432bab1
この時に感じたことです。

「猫は死ぬ姿を見せない」

とよく聞きますが、どうなんでしょうか?

猫によって違うのかな。


「静かな死に場所を探す」

これは本当のような気がします。

最期にクロちゃんが普段はあまり行かない

2階にいた時にそう思いました。

あの病状でよく階段を上がれたものです。

おばあちゃんは足が悪いので

2階へ行けません。

クロちゃんは

ここを最期の場所に選んだんだと思い、

私は静かに1階へおりました。

IMG_04511
連日の雪で、積み上げた雪は

もうこんなことになっています。

今朝も氷点下です。

<猫ブログランキングに参加しています>
今週は茶色ちゃんのバナーです。
応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキング

   応援してくださっている皆様、
    どうもありがとうございます。 



 ご訪問ありがとうございます。 
     

更新通知をLINEでお知らせしています。
             
                              

ツイッターでも更新をお知らせしています。nekodarakesan  


このブログのすべての文章の文責及び著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
 著作権侵害になります。