IMG_1717
今朝は冷えました。

外はマイナス7度です。

IMG_1715
子猫の頃のモモちゃんとつみきちゃん

つみきちゃんはおかあさん猫みたいに

モモちゃんのことを大事にしていました。

IMG_05271
ヴィヴィアン 「今日は早かったね。」

昨日はヴィヴィアンとルシアンを獣医さんへ

連れて行きました。

昨日も獣医さんは混み合っていましたが、

早めに行ったので、

11時前に帰宅できました。


ヴィヴィアンの体重が3.42キロ、

また少し減りました。

昨年の夏から耳の状態がよくなかったのですが、

ようやく先週からよくなり始めました。

ただまだまっすぐに歩くことはできません。

今後も気長に治療を受けたいと思っています。

最近は名前を呼んでも起きないくらい

熟睡しています。

IMG_05361
ルシアン 「警戒していたのにつれて行かれたわ。」

キャリーケースも獣医さんの手帳も

出していないのに、

朝から警戒モードのルシアン。

キャットタワーの上にいることを

横目で確認してから

服を着替えてリビングに行くと

ルシアンがいない・・・。

IMG_05391
肝臓の治療を受けているルシアン

またやせてしまい、1.98キロ


子猫の頃から偏食で、食が細いので

フードには気を遣ってきました。

最近はさらに偏食・少食なので、

a/d缶を食べさせています。


高いお店だと1缶 450円



IMG_05321
本当なら肝臓サポートを

食べてほしいのですが、

あまり食べたがりません。

ヒルズの肝臓の療法食も食べたがりませんでした。

猫は体重が減ると肝臓の数値が悪くなるので

療法食を食べないのなら、

他のフードを食べさせ、

体重を落とさないことが最優先事項になります。

ルシアンのために

食いつきがよさそうなフードを

いろいろ用意しています。

IMG_05331
こまり 「私も食べたいニャ。」

IMG_05351
どれを食べるかはその時によるので、

今、ルシアンが食べたいものはどれか、

推測して、お皿に入れます。

フードを混ぜると食べないので

1種類ずつ運びます。

お気に召さない時は次のフードを運びます。

IMG_05341
おいしいフードを狙って、

いやしい隊がすぐに集まってくるので、

いやしい隊を寄せつけないように

ガードをします。

落ち着いた環境で食べさせることは

大事ですよね。

IMG_05411_1
ルシアン 「ちゅーるがほしいのに・・・。」

獣医さんで販売しているちゅーるを

時々、ほんの少しだけなめさせます。

ちゅーるは味が濃いので、

これに慣れたら療法食を食べなくなります。

ルシちゃん、

カリカリをモリモリ食べてね!

373863cb
今朝は全国的に寒いようですね。

皆様、ご自愛くださいませ。

<猫ブログランキングに参加しています>
今週はルシアンのバナーです。
応援してくださると嬉しいです。


猫ランキング

   応援してくださっている皆様、
    どうもありがとうございます。
 



 ご訪問ありがとうございます。 
     

更新通知をLINEでお知らせしています。
             
                              

ツイッターでも更新をお知らせしています。nekodarakesan  


このブログのすべての文章の文責及び著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
 著作権侵害になります。