IMG_17441
おかあさん 「ちょっと驚いたね。」

昨日の朝、ルシアンが

テーブルから落下してしまいました。


ルシアンは5月で17歳になります。

健康管理は前以上に気をつけていますが

日常行動は特に変化はないため、

まさかテーブルから落下するとは

思いませんでした。

落下直後は

後ろ足が全く立たず、横になったまま。


異変を感じて

猫たちが続々と集まってきました。

ルシアンを抱き上げ、

窓際のクッションの上に運びました。

こういう時に飼い主が慌てると

猫もパニックになりますから、

冷静にいつもと変わらない口調で

「大丈夫だからね。」

と静かに話しかけました。

触らないで、

ルシアンの気持ちが落ち着くのを待っていると

心配性のこまりちゃんがそばで

じっと見ています。

ルシアンから見れば

自分が立てなくて弱っている時に

側に猫がいると落ち着かないだろうと思い、

「こまりちゃん、ありがとうね。

もう大丈夫だから。」

と声をかけると

こまりちゃんも理解できたようで、

離れて行きました。

こういうことがあると

みんなが集まってきます。

みんな、家族だねと思う瞬間です。

IMG_17451
しばらくして立ち上がり、

和室へ歩いて行きました。

「もう大丈夫だね。」と声をかけたら

「ニャー」と鳴いたので側を離れました。

ケガをしている場合は緊急に獣医さんに

連れて行かなければなりませんが

けががなければ、

静かな時間と空間を作ることが

大事だ思います。

離れた所から様子を見ていたら

1時間もしないうちにリビングに

戻って来て寝ていました。

IMG_17461
おかあさん 「もう若くないから気をつけてね。」

ルシアン 「おかあさんもね。」


IMG_17351
8月で16歳になるヴィヴィアン

毎週通院しています。

最近は時々頻尿になりますが、元気です。

IMG_17221
4月に14歳になるウラン

最近は毎週通院し、

注射を2本打っていただいています。

その効果が出て、

今は食欲もあり元気です。

IMG_16881
昨日は仕事の打ち合わせで

札幌駅付近に出かけたので

打ち合わせの前にまた雪まつり会場へ。

お天気がよかったので

リボンの騎士もきれいに見えていました。

IMG_17021
大氷像もきれいでした。

昨日は暖かくて雪まつり見学日和でした。

スーツにダウンのコートでも

寒くありませんでした。

10時頃の気温はマイナス1度でした。

この時期にしては暖かいです。

IMG_17001
去年テレビで見て気になっていた

IMG_16991
大きな椎茸のチーズ焼き

350円

ちょっと期待しすぎました~。(笑)

IMG_17031
地下歩行空間でも

いろいろなイベントをやっていました。

ジャンプの葛西選手の

スキー板と競技服の展示もありました。

「こまりちゃん、見たよ!」と
クリックしていただけると嬉しいです。
  

人気ブログランキング

おかげさまで今週は16位にアップしました。
とても嬉しいです。

 応援してくださっている皆様、
 どうもありがとうございます。
 
 
LINEでブログの更新をお知らせしています。    

           

ご登録してくださった皆様、ありがとうございます!                

           

               

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ