IMG_42522_1
ルシアン 「いつから先着順になったかニャ?」

IMG_42532_1
ルシアン 「うちは年功序列だったはずよ。」

おかあさん 「そうだったわね。」

うちの猫たちは

年功序列で育ててきました。

新しいおもちゃはルシアンから

遊ばせていましたが、

いつのまにか先着順になりました。


個人的な意見ですが、

多頭飼いでみんなが仲良く暮らすには

各猫が満足できる食事を与えること、

安心できる居場所と寝場所の確保、

猫自身が飼い主に愛されていることを

実感できるように

言葉・態度・行動で愛情を伝えること。

そして

公平な愛情を掛けつつ、

先住猫優先が大事だと

経験上思っています。


新入り猫を

ケージから出すタイミングは

新入り猫が新しい環境に慣れ、

さらに先住猫が新入り猫を迎える

心の準備ができてからです。


新入り猫が来たことで

先住猫は不安になっています。

だから新入り猫が来ても

生活は何も変わらないということを

先住猫に実感させてから

一緒に暮らさせると

もめ事がなく暮らすことができます。


この方法は、

チェルシーを迎えた時に

マリンの心の準備が

できていなかったのを見落とし、

ケージから出してしまいました。

その結果

マリンがチェルシーに

しょっちゅう手を出しもめました。

この失敗から学んだことです。

IMG_14081
ヴィヴィアン 「私の時は年功序列だったよ。」

IMG_34012
マリン 「私もだよ。」

IMG_22251
ウラン 「私もだよ。」

IMG_25061
ティファニー 「意外だろうけど私もよ。」

IMG_02031
チェルシー 「私もそうだったわ。」

IMG_18701
こまり 「私もそうだったよ。」

じゃあ、誰から

年功序列じゃなくなったのかな?

IMG_42542
ルシアン 「あの猫とあの猫が来てからよね。」

おかあさん 「そうだったかもね。」


何を言ってもルールを守れない猫と

ルールがよく理解できない猫が

来てからだったかな。(笑)

IMG_47582
花のまつうらさんで50円で買った

レモンイエローのコスモスが

咲いてきました。

やさしい黄色が

周りの緑によくなじみます。

IMG_47612
昨日は28度になる予想でしたが

うちの辺りは肌寒い1日でした。

北海道も札幌も広いから

場所によってお天気が異なります。

猫ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング

クリックしてくださっている皆様
お手数をおかけしております。
応援してくださり、ありがとうございます。


 

     読者登録をしていただくと
LINEでブログの更新をお知らせしています。
 

           

 ご登録してくださった皆様、
    ありがとうございます!
              

      
               

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ