IMG_71392
チェルシー 「雪虫ってどんな虫なの?」


昨日、「雪虫とは何か」

という質問をいただきました。


ネットで調べてみたら


雪虫とは

体長5mmくらいで、

全身が綿で包まれたように見える虫です。

この虫は綿虫とも呼ばれ、

東京地域では

オオワタやシーラッコ、シロコババ、

京都地域では白子屋お駒はん、

伊勢地域ではオナツコジョロ、

水戸地域ではオユキコジョロ、

ユキンコ、しろばんば

といった俗称もあるそうです。

IMG_71402
チェルシー 「どこにでもいるのかな?」

おかあさん 「そうかもね。」


IMG_74752
不自然に盛り上がる新聞

なぜなら

IMG_74762
ジェニーが下にいるからです。


ジェニーさん、

いつでもどこでもついてきます。

キッチンへ行けば

炊飯ジャーの上に座る、

キッチンの扉や引き出しを開ければ

顔を突っ込みます。

夜は枕の上に身体を半分のせて

私の顔に身体をくっつけて寝ます。

イスに座れば

テーブルに上がって目の前に座るか、

膝の上に上がってきます。

IMG_74682
新聞を読もうとすると

IMG_74672
下に潜ります。

IMG_74692
おかあさん 「新聞が読めないよ。」

声を掛けたら出てきたので、

ゆっくり読めるかと思ったら・・・

IMG_74712
向きを変えただけ。(笑)

IMG_74702
おかあさん 「そこから出てもらえませんか?」

IMG_74742
膝の上にウランちゃんもいて

なかなか新聞が読めません。

猫の皆さん、

新聞代ってけっこう高いのよ。

ちゃんと読ませてね。(笑)

IMG_74892
おかげさまで台風の被害は

何もありませんでした。

今日はいいお天気です。

猫ブログランキングに参加しています。
今朝は15位です!ありがとうございます。
嬉しい!!


猫ランキング

この写真をクリックしてくださっている皆様
お手数をおかけしております。
応援してくださり、
ありがとうございます。




     読者登録をしていただくと
LINEでブログの更新をお知らせしています。
 

           

 ご登録してくださった皆様、
    ありがとうございます。
            

      
               

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ