猫だらけ_1
読者の方からこんなご質問を

いただきました。


「猫関係が微妙に変わってきたと

書かれていました。

どんな風に変わるものなんですか?」



私の経験から感じていることですが、

猫を迎えた後も

猫が旅立った後も

これまでの猫関係が変化します。

猫だらけの写真2
「自分が猫だらけの一員だったら」

と言う視点で考えてみると

猫の心理や行動が変化し、

猫関係が変化していくことが

わかるような気がします。


また

「自分が20人の
少人数クラスの一員だったら」

という視点で考えると

心理の変化がさらによく

理解できるような気がします。

a8b7182c
とてもいい子なんだけど

つきあい方がちょっと難しかった

ナナちゃん。


陽気で無邪気で

ムードメーカーだったミーちゃん。

この2匹が転校していなくなりました。

fc007991
みんなにも自分にもやさしくしてくれた

つみきちゃんも転校でいなくなりました。

IMG_26031
ずっと1匹で暮らしていたマリンちゃんとは

あまり話したことはないけど

存在感がある猫でした。

マリンちゃんも転校し、いなくなりました。

4560df3a
みんなが尊敬し、

威厳があった学級委員のルシアンも

転校し、いなくなりました。

IMG_04731
いつもさりげなくみんなにやさしくしてくれた

ウランちゃんも転校し、

いなくなりました。


こんな変化がクラス内に起きたら・・・・

IMG_04352
レナ 「ちょっとぐらい羽を伸ばしてもいいかニャ。」

DSC04471_1
しおり 「ちょっとぐらいならいいよね。」

IMG_12331
ジェニー 「そうだよね。いいよね。」

やんちゃ組が

羽を伸ばしたくなる気持ちは

よく理解できます。


3匹の心理や行動が変われば

他の猫の心理や行動も変わりますので、

いつも以上に心のケアに

気をつけています。

今はだいぶ落ち着いてきました。


「自分がこの家の猫だったら」

という視点で考えてみると

いろいろ気づくことがあります。


どこで寝ると落ち着いて寝られるか、

水のお皿をどこに置くと

水を飲みたくなるか、

どんな器が好みか、

高齢猫はどんなお皿だと食べやすいか、

飼い主にしてほしいこと、

してほしくないことなど

猫目線で見てみると

猫の気持ちが少しは

理解できるような気がします。

IMG_32553
昨日は面接指導のお仕事を

させていただきました。

朝から雲一つない青空が広がり、

気持ちのよい1日でした。

IMG_32573
17日~19日に札幌ドームで

嵐のコンサートがありますので、

これから札幌市内は賑やかになります。


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング

応援してくださっている皆様
どうもありがとうございます。


LINEでブログの更新をお知らせしています。 
           

 ご登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。


               

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ