IMG_1305
今朝のヴィヴィアン


6時にペースト状のフードと

栄養ドリンクを飲み、

ぐっすり眠っています。


昨日もヴィヴィアンと

私のことを心配してくださり、

どうもありがとうございました。


温かいメッセージをくださった皆様

どうもありがとうございました。

IMG_0776
ヴィヴィアンと寒がりのレナのために

室温を24度で保っています。


家中に暖房が入っているため

湿度が35%になってしまうので、

加湿付き空気清浄機と

ヴィヴィアンのそばには

ニトリで買った

ミニ加湿器を使っています。


とても重宝していますが、

ただすぐにも水がなくなるので、

起床時間の4時40分までに

2回水を入れています。

IMG_1298
朝からみんなで集まっています。

わが家では珍しい光景です。


おかあさん「猫会議でもしてるの?」

IMG_1299
さくら「そうだよ。」

ティファニー「感染対策会議中よ。」


IMG_1300_2
皆さんは新型肺炎の感染対策は

どのようなことをされていますか?

IMG_1296
昨日、ホームセンターへ

カイロと紙おむつを買いに行ったら

店内はガラガラでした。

外出を控えている方が多いのでしょうね。


店員さんもお客さんも

マスクをされている方が多かったです。

IMG_1117_1
私が普段からしている感染対策は

買い物後、車に乗る前に

ウェットティッシュで手を拭きます。


車内に菌をできるだけ持ち込まない。

IMG_1119_1
バスや地下鉄に乗った時は

降車後に

ダイソーで販売されている除菌剤を

手に掛けます。


外出中はお手洗いに何度か行き、

手首までせっけんで洗います。


帰宅後は玄関で

コート、バッグ、靴、マフラー、

手袋に除菌剤をかけます。


玄関から洗面所まで

電気のスイッチ以外はさわらないで

洗面所で手洗い、うがい。


洗濯機で洗える服は洗濯機へ。

洗えない服は除菌剤を掛け、

掛けておきます。

すぐにタンスにはしまいません。


スマホは除菌シートで拭きます。

IMG_1118_1
今回の新型肺炎は

アルコール消毒が

効果があると言われていますので、

ダイソーで買ってきました。

IMG_1286
チェルシー「一番効果があるのは何?」

おかあさん「首から上を触らないことよ。」



ウィルスは目、鼻、口から

入ると言われています。


菌がついているかもしれない手で

顔や髪やマスクをさわるのは

避けた方がよいと思います。

IMG_1285
チェルシー「この方法で何年くらい
風邪を引いてないの?」

おかあさん「35歳の時から風邪を引いていないわ。」


IMG_1282
チェルシー「35歳って何年前?」


おかあさん「ちょっと前かしら。(大嘘)」


郷ひろみさんは

「僕がどんなに君が好きか、君は知らない。」

を歌われていたかな。


昔は携帯除菌剤はありませんでしたら、

手洗い、うがい、

首から上をできるだけさわらない

それくらいしかできませんでした。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

訪問してくださっている皆様
応援してくださっている皆様、
どうもありがとうございます。

LINEでブログの更新をお知らせしています。 


インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。

    
登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。


ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村