IMG_7877
おかあさん「今日は他の場所で寝てくれる?」

ネネ「どうして?」


IMG_7874
おかあさん「今日は難しい勉強をするから。」

ネネ「膝に上で寝ちゃだめなの?」


IMG_7878
おかあさん「抱っこしてると眠たくなるから。」

ネネ「それなら一緒に寝ようよ。」


猫を抱っこしていると

心地よい暖かさで

眠たくなりますよね。(笑)

IMG_7876
おかあさん「今日は頭の調子がよさそうだから勉強に集中するわ。」

ネネ「頭の調子がいい日と悪い日があるの?」


IMG_7879
おかあさん「ある、ある。」

年々、難しい本が読めなくなってきています。

勉強の神様の手を借りないと

勉強が進まない日が増えてきました。(苦笑)


心理学の専門書はとても難しいので

なかなか理解ができません。


本を読んで

「ふーん」ではだめで、

「なるほどね。そういうことか。こういう場面でこう使えばいいのね。」


ここまで理解しないと

その知識は使えません。


昨日は勉強の神様が

おりてきている気がしたので、

午前中から勉強を始めました。


イスに座ったらすぐにネネが膝の上に

やってきました。

IMG_7880
ネネ「私が膝の上にいると邪魔なの?」

おかあさん「邪魔ではないけど・・・。」



ネネが落ちないように、

起こさないようにと思うと

近くに本が置いてあるのに

本を取ることができません。


1冊目の本で理解できなければ

他の本の別の表現を見て

理解できる場合があるので、

他の本を調べたいのですが、

猫を抱っこしていると

それができません。


17時まで勉強をしましたが、

ネネがずっと膝の上にいて

あまり集中できませんでした。

IMG_7882
ネネ「もう勉強はおしまい?」

おかあさん「おしまいよ。お花にお水をやってくるわ。」



勉強の神様がおりてきてくださったのに、

はかどらないまま勉強は終了。

IMG_7875
おかあさん「今日ははかどらなかったわ。」

ネネ「『失恋ショコラティエ』や『ウォンチュー!!!』」の動画を見ているからだよ。」


なるほどね。(笑)


勉強に煮詰まったら

郷ひろみさんの

ウォンチュー!!!」の動画を見て

若くて華奢なお姉さんを見て

嫉妬してモヤモヤ。(笑)

IMG_7933
今年も

らいでん西瓜の季節がきました。


この西瓜ははずれがないから

安心して買えます。

近年はこの西瓜しか買いません。

IMG_7960
昨日は一緒に

ナナのことを偲んでくださり、

どうもありがとうございました。


虹の橋へ旅立って7年も経ったのに

ナナのことを覚えていてくださり、

嬉しかったです。

IMG_7962
モナルダが満開です。

IMG_7966
タチアオイが咲きました。

爽やかな風に揺れています。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただけると嬉しいです。

訪問してくださっている皆様
応援してくださっている皆様、
どうもありがとうございます。

LINEでブログの更新をお知らせしています。 


猫だらけの動画
You Tube


地味に更新しています


インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村