IMG_1390
チェルシー「おなかがすいたわ。」

おかあさん「たまには違うフードを食べる?」



腎臓病の治療をしているチェルシーは

療法食を食べていますが、

すぐに飽きて

食べなくなってしまいます。


現在の体重は3.2キロ弱です。

これ以上、体重を減らさないために

療法食 2種類

子猫用 1種類

を食べさせています。

IMG_1407
カインズホームで時々購入する

ユニチャームのフード

高齢猫用、その他いろいろあります。


おやつ用にこのフードを与えています。

粒が小さいので

食べやすいようです。


ただ、うちの猫たちはすぐに飽きます。(苦笑)

そのため、

袋の表示年齢にこだわらず、

違う味の物を数種類購入しています。

1211c88f
ずっと犬しか飼ったことがなかったので

初めてルシアンを飼って、

驚いたのは

猫はフードを1粒ずつ

ポリポリとよく噛んで食べることでした。


「猫はガツガツとは食べないんだ。」

と思っていたら・・・

63b66568
ヴィヴィアンは

「下あごはブルドーザーか?」

と思うくらいでした。(笑)


フードをまとめてすくい上げ、

一気にたくさんのフードを

飲み込んでいました。


この2匹の猫を見ていて

猫の舌や食べ方はそれぞれ違うことを

知りました。

img_4247
ルシアンの舌は薄くて柔らかいのに

ヴィヴィアンの舌は

厚くてしっかりしていました。


なめる力がとても強くて

20匹の猫の中で舌が

一番ざらざらしていました。

IMG_5556
ななちゃんも

厚くてしっかりした舌です。

食べ方が力強いです。

IMG_4528
ケイちゃんの舌は

薄めの舌で高速回転。

食べるスピードは一番速いです。


ただ猫缶は細かくほぐさないと

食べることができません。


舌でフードをすくい上げても

口の中まで運び込むことが

できないようです。


高齢になってからの

ヴィヴィアン、チェルシーも

同じです。


舌の回転数はいつもと変わらなくても

口の中に入るフードの量が

減っているので

体重が減少しています。

IMG_3640
ひなたちゃんは好き嫌いが多くて

食べないフードが多いのですが

好きな物はモリモリ食べます。


舌は厚めでしっかりしています。

6448ec4d
こゆきちゃんも

厚めでしっかりした舌です。


おいしいフードをよく知っています。

IMG_7863
レナちゃんは早食いで

戻す率がとても高いです。

rimg4284
つみきちゃんと

IMG_0244_1
ネネちゃんは

手の上からフードを食べないので

舌の感触はよくわかりません。

IMG_7446
ティファニーの舌は薄めです。

高齢になってから

舌の力が弱まったように感じます。


元々の舌の力、形状が

猫によって異なります。


加齢とともにすくい上げる力が

弱くなっているように見えるので

お水の器も大きい物に替えました。


これからも気をつけて

よく見ていこうと思っています。

IMG_1428
お庭では紅葉が始まっています。

IMG_1424
そろそろバラの季節は終わりかと

思っていたのですが、

バラは

「今年はまだ咲いてもよさそうね。」

と思ってくれたのか、

いろいろなバラがまた咲き始めています。

IMG_1423
皆様、今日もお健やかに

お過ごしくださいませ。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

訪問してくださっている皆様
応援してくださっている皆様、
どうもありがとうございます。
今朝も12位で、とても嬉しいです。

LINEでブログの更新をお知らせしています。 


猫だらけの動画
You Tube



インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村