IMG_3235
さくら「お庭の冬支度は終わったの?」

おかあさん「急いで冬囲いの作業を済ませたわ。」


IMG_3203
なな「最近はずっと雨ね。」

おかあさん「そうね。」


青空を見たのはいつだったか

思い出せないくらい

雨・曇りの日が続いています。

IMG_3204
なな「雨でも換気はしなくちゃね。」

おかあさん「そうだよね。」



雨が降っていても

日に何回か換気をしています。


風が通らないと

十分な換気はできないので、

一時的に室温が下がりますが

リビング2ケ所、

階段、トイレの窓を開けます。


感染の専門の先生がテレビで

おっしゃっていましたが、


感染対策のために

トイレは換気扇を回したままが

いいそうです。

トイレのドアをきちんと閉めることも

大事だそうです。

IMG_3233
昨日の午後、

雨が止んだ時間帯があったので

急いで

バラやブルーベリーの冬囲いをしました。

IMG_3228
裏庭に穴を掘り、

バラとクレマチスの鉢を

合計10個埋めました。


なんとか雪が降る前に間に合いました。

IMG_3238
さくら「日向ぼっこがしたいよね。」

ジェニー「したいよね。」



猫は日向ぼっこをすることで

毛を乾燥したり

紫外線で消毒をしたりしていると

聞いたことがあります。

IMG_3239
さくら「日射しを浴びると気持ちがいいよね。」


暖かい日射しを浴びて

お昼寝をすれば

猫も気持ちがいいでしょうね。


猫も
人間と同じように

日射しを浴びるとセロトニンという

ホルモンが分泌されるそうです。


セロトニンは「幸せホルモン」と

呼ばれるもので、

心身に影響を与え、

免疫力を上げるという話も聞きます。


久しく太陽を見ていないと

日射しというのは

人間にも猫にもとても重要なものだと

改めて思います。

IMG_3242
さくら「次はいつ晴れるかな?」

おかあさん「早く晴れるといいね。」



天気によって心や体調が

いつもと違う日はありませんか?


内耳が気圧の変化を察知し、

それが自律神経に影響を与える

という説があります。


雨や雪の日が続くと

この「気象病」ともいう症状を

身近に感じます。

皆様もどうぞお気をつけてくださいませ。

IMG_3247
ジェニー「クッションを落としてごめんね。」

おかあさん「びっくりしたわ。」


8e7a07e0
ヴィヴィアンが

6年半暮らした療養室には

3段ケージが2つ置いてあります。

853225d2
元々は私の寝室だったお部屋なので

そのケージの前で今は寝ています。

2aee0d5d
狭いですが、

なんとなくヴィヴィちゃんと

一緒に寝ているような気がして・・・・。

IMG_3246
昨日の夜中に

なぜか3段ケージ上りを始めた

ジェニーさん


上る音で目が覚めたので

なんでもありませんでしたが、

ジェニーさんが

ケージの上に置いてあった

クッションが入っていた袋を

落としました。


仰向けに寝ていたら

私の顔面に落下したと思います。(笑)

IMG_3161
外食ができないので

またお寿司を買ってきました。

IMG_3229
昨日はブルーベリーの落ち葉も

拾いました。

捨てるのがもったいないくらい

赤くてきれいです。

IMG_3261
今年は例年より暖かいので

まだスカビオサが咲いています。

IMG_3263
感染がさらに拡大しています。

皆様、今日もお健やかに

お過ごしくださいませ。
ブログランキングに参加しています。
この写真をクリックしていただけると嬉しいです。

訪問してくださっている皆様
応援してくださっている皆様、
どうもありがとうございます。

LINEでブログの更新をお知らせしています。 


猫だらけの動画
You Tube



インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村