2008_03270003
昨日はつみきと私に

温かいメッセージをいただき、

どうもありがとうございました。

2008_03080034
まもなく5歳になるというときに

わが家で暮らすことになった

つみきちゃん。


猫の5歳は

人間で言えば36歳くらいです。


つみきは

ブリーダーさんのお宅~

ペットショップ~

子猫の頃から育った家~

またペットショップで暮らし、

わが家へやって来ました。


<つみきとの出会い>


<つみきに関する記事>


2008_02150018
昨日の記事で書かせていただいたように

つみきが来た頃は

つみきがみんなを本気で追いかけて

みんながおびえていました。


この状況を改善するには

つみきや猫たちの気持ちを

理解することが

大事だろうと思いました。



もし自分が36歳で

急に新しい家で暮らすことになったら、

さぞ戸惑うだろうなと思いました。

迎える側も戸惑うだろうなと

思いました。


つみきから見れば、

今までの生活環境と大きく異なるし、

個性豊かな先輩女子が8匹もいて、

飼い主もどんな人かわからない。


当時のつみきは

不安でいっぱいだったでしょう。



つみきを迎える側の猫たちも

不安だったでしょう。


自分が暮らしている家に

ある日突然、

36歳の女性がやってきて

「今日から一緒に暮らしてね。」と

親から一方的に言われたら・・・。


こういうような状況が

今、わが家に起きているわけだから

どうしたらよいかと

いろいろ考えました。

2008_04280042
つみきはわが家で

初めて経験することも

たくさんあったようでした。


お行儀良く育ったつきみは

テーブルに上がることも

いたずらもしませんでしたが、

みんなを見ながら

いろいろ覚えました。

2008_03150015
食べ物に興味を持つようにもなりました。

後にいやしい隊に参加しました。(笑)

2008_03040048
この頃はレナちゃんが絶好調のころで、

2008_03040084
新品の爪とぎを破壊するレナを見て

呆然としていました。(笑)

2008_03090039
つみき「この位置は危険みたいね。」


微妙な猫関係も理解し、

だんだん落ち着いて

暮らすようになりました。

2008_03260003
リビングでのんびりくつろぎ、

2008_03120004
ぐっすり眠るようになりました。

2008_03150057
「健康状況は問題ない」と

お店からは聞いていましたが、

すぐにジアルジアが見つかり、

通院が始まりました。


風邪をひきやすくて、

おなかと目の調子がよくなくて

通院回数がどんどん増えてきました。


当時は市外の獣医さんに通っていたので、

往復すると1時間。

待ち時間も長くて

猫も私も大変でした。

2008_03220053
つみき「新しい獣医さんに通うことになったよ。」


現在お世話になっている

市内の獣医さんに変えました。


信頼できる獣医さんとの

縁をつないでくれたのは

つみきちゃんでした。

2008_04140076
抱っこも大好きになり、

2008_04140074
膝の上で寝るようになりました。


ご飯もよく食べるようになり、

6キロを超えていましたから

長時間の抱っこは重たかったな。(笑)

2008_04260004
皆さんからも愛してもらった

つみきちゃん。

2008_03020005
虹の橋でもみんなに

愛されていることでしょう。

IMG_6556
今朝はマイナス4度、

最高気温は0度だそうです。

IMG_6524
皆様、今日も無事にお健やかに


お過ごしくださいませ。
ブログランキングに参加しています。
この写真をクリックしていただけると嬉しいです。

訪問してくださっている皆様
応援してくださっている皆様、
どうもありがとうございます。


LINEでブログの更新をお知らせしています。 


猫だらけの動画
You Tube



インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村