bba69107
ティファニー「昨日はありがとう。」


昨日はティファニーに

メッセージをいただきまして、

どうもありがとうございました。

0295ac51-s
妹猫のしつけ係として

今も活躍してくれていますが、

皆さんもお気づきになっているように

CIMG7411
猫によって

あからさまなえこひいきを

しているのも事実です。(笑)

20070804202114
最近は気が短くなり、

すみやかに対応をしないと

怒られます。(笑)

IMG_5500
先週の日曜の夜に

いつも1階で寝るしおりが

2階のリビングで寝ていたので

どうかしたのかなと

思って見ていました。


月曜日は終日、

リビングで静かに過ごし、

食欲が少し落ちて来ていたので、

火曜日に

獣医さんへ連れて行きました。

IMG_5501
やんちゃなしおりちゃんが

体調を崩した理由は

これでした。

IMG_5849
ネコさん「しおりちゃん、お薬の時間ですよ。」

IMG_5851
しおりは膀胱炎の治療中で

1日2回お薬を飲んでいました。


しおりは時々膀胱炎になります。

以前、調べていただいた時に

しおりの膀胱炎は

注射では効果が出ず、

飲み薬もこの薬しか効かないことが

わかりました。

IMG_5502
膀胱にある菌が

腎臓に移動したら

腎盂炎になってしまうかもしれないので

なんとかこの薬を

飲まさないといけないと思い、

飲ませていました。

IMG_5503
しおり「それがストレスの原因だよ。」


薬を甘いシロップに混ぜて

飲ませていたのですが、

薬を飲まされるということが

ストレスになっていたようです。


獣医さんと相談をして

少しの間薬を飲むことは

お休みにすることにしました。


幸いこの日の尿検査で

膀胱炎が治っていたから

よかったのですが、

病気を治すためにしていたことが

しおりにはストレスになり、

食欲不振やメンタル不調に

なってしまったようでした。

5fceff3f
ウランちゃんは

2015年10月に体調を崩し、

検査の結果

FIPのグレーゾーンであることが

わかりました。


それから通院生活が始まりましたが、

通院がウランのストレスに

なっていることがわかり、

獣医さんと相談して

できる限り通院回数を減らし、

治療を続けました。


41d287f2
その治療法で2019年4月まで

大きな問題はなく

いつもと変わらない生活をしていました。

18090220
ヴィヴィアンは

獣医さんにも

看護士さんにも甘えていたので、

獣医さん通いを

むしろ楽しんでいたかもしれません。


それぞれの猫に合わせた治療法を

選ぶことも大切ですね。

2007_0701猫写真0031
昨夜は大きな地震がありました。

被害に遭われた皆様には

心よりお見舞いを申し上げます。

IMG_4178
皆様、今日も無事にお健やかに


お過ごしくださいませ。
ブログランキングに参加しています。
この写真をクリックしていただけると嬉しいです。

訪問してくださっている皆様
応援してくださっている皆様、
どうもありがとうございます。


LINEでブログの更新をお知らせしています。 


猫だらけの動画
You Tube



インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村