IMG_0168
ジェニー「今日は郷ひろみさんの歌手デビュー記念日です。」


a573196f
何の雑誌だったか

覚えていないのですが、

1972年3月の小さな記事でした。



「今月のホープ」で

郷ひろみさんが紹介されていました。


「札幌オリンピックを成功させよう!」


と書いてあります。


ひろみさんは

1972年
8月1日に

「男の子女の子」で


歌手デビューされました。



ファンクラブは

1971年にできたので、

今年は50周年になります。


50年も活躍されている

ひろみさん、

そして50年も続いている

ファンクラブ、

素晴らしいですよね。


IMG_0172
ジェニー「今日はおかあさんのお宝グッズを紹介するよ。」


IMG_5706
ファンクラブの会報

NO.1ゴウ


IMG_5294
「GO&Mets 共同体」

忘れられない

レコード大賞大衆賞受賞の時の会報


IMG_3006
この「ぺんぺん草」は


IMG_3007
1978年10月発行

1978年は

皆さんはどんなふうに

過ごされていましたか?

私は20歳でした。

真っ先に思い出すのは、

ひろみさんが出演された

映画を見に行った日のことです。


大学の午前中の講義を終えて

急ぎ足で1人で

ひろみさんが出演された

「ダブルクラッチ」を

見に行こうとしていた時に

1年生の時から憧れていた

「憧れの君」

と道でばったり会いました。


2人で話したことが一度もなかったので

話しかけられて

びっくりしました。


今でも鮮明に

その時の場面、

会話を覚えています。


彼「今日は講義は終わったの?」

私「今日は午前中だけなので。」

彼「僕もだよ。これからどこかに行くの?」

私「ひろみの映画を見に行くの。」

彼「映画は、今日行かなきゃダメなの?」

私「そう。今日行かなきゃダメなの。」

彼「別の日じゃダメなの?」

私「今日が初日だから、今日行かないといけないの。」

彼「そうか。今日はあいてないのか・・・。」

私「うん、今日はひろみの映画なの。」


こんな会話をして

途中で別れ、

私は映画館へ向かいました。


かなり大人になってから

この場面、この会話を

ふと思い出しました。


あの時、

もしかしたらデートに

誘ってくれたの?(笑)


IMG_3005
このHiromiXは

163号です。


IMG_2997
ファンクラブのイベントや

その他で撮影した写真は

1000枚は超えているでしょう。


IMG_3001
『さらば夏の光よ』の台本


今、読み返しても

ひろみさんが演じられた

南条 宏さんの表情や場面を

思い出せます。


「降りしきる雪の中。

もがくように宏が走る。」


この映画をご覧になった方は

このシーンは今でも

覚えていらっしゃる方が

多いのではないでしょうか。


当時は寝込みたいくらい

ショックでしたよね。(苦笑)


IMG_3002
この映画の中で流れていた曲は

みんな好きでした。

サントラ盤をよく聴きました。

今日からひろみさんの曲が

ダウンロードできます。

このアルバムも

ダウンロードできるのかしら。


IMG_3008
原作はこれです。


IMG_3003
1976年

名古屋の大曽根にある

アカツキレコード店で

もらった布製のバッグ


レコードはいつも

アカツキレコード店で

買っていました。


IMG_3004
毎週土曜日にCBCラジオで

放送されていた

「土曜天国」という番組で

これから発売される

新曲が聴けました。

この番組から新曲情報を得て

発売日に買いに行っていました。


この番組は

毎週リクエストのランキングが

番組の最後に発表されるので、

13時~15時まで

電話を掛け続けました。


黒いダイヤル電話は、

掛けるのに時間がかかり、

なかなかつながりませんでした。(苦笑)


レコードの発売日には

必ずアカツキレコード店に

買いに行きました。


デビュー時のイベントも

ここでありました。


レコードは発売日に買い、

映画は初日に観るものだと

当時は

固く思い込んでいました。(笑)


IMG_2999
1973年発売の

『平凡』 200円


当時は

新御三家の名前の順番が

とても気になりました~。(笑)


デビュー日順ですとか

アイウエオ順ですとか

書いてほしかったです。(笑)


IMG_0167
ジェニー「猫とひろみさん、どっちが好きなの?」

おかあさん「どっちも大好きよ。」



IMG_01651
ジェニー「猫って言ってほしかったニャ。」


IMG_29781
今日のお花は

サフィニアももいろハートです。


IMG_29801
郷ひろみさん

デビュー記念日

おめでとうございます。

50年も

ワクワクさせていただき、

どうもありがとうございます。

おかげさまで

楽しく豊かな人生を

歩ませていただいています。


IMG_29791
皆様、今日も

お健やかに
お過ごしくださいませ。

ブログランキングに参加しています。
下の3匹の猫写真を
クリックしてくださると
ポイントが10点入ります。
応援してくださるととても嬉しいです。

訪問してくださっている皆様、
ランキングの応援を
してくださっている皆様、
どうもありがとうございます。


LINEでブログの更新
をお知らせしています。
 



猫だらけの動画
You Tube


インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村