IMG_3331
金曜日から

膀胱炎の治療中のさくらちゃん


1日2回 錠剤を

飲ませなくてはいけません。


ななは体重が軽いため

錠剤を4分の1に割るので

薬が小さくて

飲ませやすいのですが、

体重が多いさくらは

1錠飲ませないといけないので

とても難しいです。


飲ませるのに失敗をすると

錠剤が唾液でとけて

猫が嫌がる味がするようです。


今朝も

「1回で飲ませないといけない」

「失敗は許されない」

と思いながら

薬の準備をしていたら

その時点で

さくらに気づかれてしまいました。


気合いが現れていたのかなぁ。(笑)


IMG_38241
なな「もうだまされないわ。」


退院後は

動物病院専用のちゅ~るに

粉薬を混ぜて飲ませています。


今朝もいつもと変わらない態度で


接したつもりですが、

1回なめただけで

なめなくなりました。


しょうがないので

猫缶も混ぜて

なんとか飲ませました。


飼い主は猫の健康管理のために

「いつもと違う」ことに

気を配っていますが、

猫はそれ以上に

「飼い主の様子が

いつもと違っていないか」

に留意しているようです。


IMG_3832
最近、仲良しの

チェルシーとジェニーさん


IMG_3833
チェルシー「毛繕いをしてあげようか?」

ジェニー「ありがとう。」



IMG_3835
丁寧にジェニーをなめる

チェルシ-


IMG_3836
なんて幸せな光景でしょうと

思いながら

撮影していたら


IMG_3838
チェルシー「何か気に入らないことでもあるの?」


何か気に入らないことが

ありそうなお顔をしている

ジェニーさん。


昭和生まれの方なら

「ジェニーはご機嫌ななめ」かなと

思いますよね。(笑)


IMG_3839
今週の体重は

3.16キロでした。


IMG_3840
獣医さんの近くで

通行止めになっていた所があり、

警備員の人の指示で左折しました。


どの道を行っても

住宅街の中をグルグル回っているだけで

一向に大きな道に出られません。


獣医さんはすぐそこなのに

なぜ行けないのか・・・。


車を止めて

カーナビで地図をよく見たら

左折をしたら

大きな道に続く道は

1本もありませんでした。


こういう時に限って

予約番号が1番。(苦笑)


この時の私の頭の中には

フォーリーブスの

「急げ!若者」

の曲が流れていました。


♪ 急げよ 急げ

生きてるうちに

自分の道は自分で選ぼう~♪


また工事現場に戻ってみたら

警備員さんは今度は

両手を広げ、

左折と右折の方向に

手を向けてました。(笑)


IMG_3842
チェルシー「ギリギリ間に合ったよね。」

おかあさん「間に合ってよかったよね。」



若者ではありませんが、

急いでよかったです。(笑)


IMG_3880
昨日の青空

昨日は空も月もきれいでした。


IMG_3906
トケイソウ


花言葉は「聖なる愛」


IMG_3904
見れば見るほど

複雑な機械のようなお花です。

どうやってこのお花が生まれたのかな。


IMG_39141
皆様、今日もお健やかに

お過ごしくださいませ。

訪問してくださっている皆様、

ランキングの応援を
してくださっている皆様、
どうもありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の猫写真をクリックしてくださると
嬉しいです。




LINEでブログの更新
をお知らせしています。
 



猫だらけの動画
You Tube


インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村