4e0d3a4e
今日はヴィヴィアンの

家族記念日です。


ヴィヴィアンと出会ったのは


19年前の今日でした。


b4e49d26
小さくて愛らしい子猫でした。


54f8ea4f
これからこの子と

ルシアンと楽しく暮らそうと

楽しみにしていたら・・・


6f16ea04
真菌症にかかっていて、

さっそく通院生活が始まりました。


ルシアンにも人間にも

感染する病気なので

一旦、ペットショップへ

預けました。


「ヴィヴィアンが歩いた所はすべて

キッチンハイターを薄めた液で

拭いてください。」


と獣医さんに言われた時は

「ええええええ、全部??」

という感じでした。(笑)


ペットショップに

お見舞いに行った時に

ヴィヴィアンを見て

家で治そうと思い、

連れて帰ってきました。


ヴィヴィアンを隔離して

最初の療養生活が始まりました。

完治したのは6ヶ月後でした。


ペットショップで

治療費を負担していただきましたが、

指定の獣医さんが市外にあったので、

往復1時間かかり、

慣れない雪道の運転は

命がけでした。(笑)


この頃はリクルートで働き、

出張も多かったので

けっこう大変でした。


休日は変則的で

週に2日休みでした。


休日に

「明後日から根室に出張してね。」

とメールが来ることもありました。


郷ひろみさんの

追っかけをしていたおかげで

フットワークが軽くて

よかったです。(笑)


d862edb0
子猫の頃のヴィヴィアン



<出会いからお別れまで>





<ヴィヴィアンに関する記事>





c122af31-s
ヴィヴィアン「フードを見つけたよ。」


大人になってからは

初代いやしい隊 隊長として

めざましい活躍ぶりでした。


810acb7d-s
フードを見せれば

立ち上がって食べました。


a20eb438
ヴィヴィアン「今夜は何だろうね?」


マリンは

先輩を立てる猫だったので

ヴィヴィアンに

つきあっているだけです。(笑)


e5e5e044
ヴィヴィアン「おいしそうだニャ。」


人間の食べ物は

食べさせませんでしたが、


59050c7f
大きく育ち、

5.2キロありました。


5679cd1e
アビシニアンという猫は

細身でおなかがシュッとしている

はずなのですが・・・


ac98dddd-s
アビシニアン「何か?」

おかあさん「いえ、なんでもありません。」




9f184ff4
ヴィヴィアン「業者さんが到着したよ。」


お客さんや業者さんが

大好きでした。


お迎え~おもてなし~お見送り

まで

こなしていました。


4c05cbe1
網戸の交換に立ち会い、


4169ae0e
業者さんの動きに合わせて

移動するヴィヴィアン


30a72287
よく食べて、

元気だったヴィヴィアンが

2013年のクリスマスの頃

突然ご飯を食べなくなりました。


検査の結果、

腎不全、膀胱に結石、膵炎、

右側の腎臓が小さい。

ということがわかりました。


最初は毎日通院し、


途中から週に1回~3回通院しました。



療養生活中に

急に歩けなくなってしまったことが

ありました。


お二人の獣医さんのお話によれば、

歩けない理由として考えられるのは、

脳に何らかの障害が起きたか、

もしくは

耳の三半規管に

問題が起きたのではないか。

ということでした。


少しずつ歩けるようになりましたが、

身体が右に右に行ってしまい、

まっすぐ歩けませんでした。


このままでは

いずれ歩けなくなってしまうと思い、

あえて

お水を飲む場所、

ご飯を食べる場所を

寝ている場所から

離しました。


寝場所もペット用の階段を上がり、

寝られる高い場所にしました。



少しでも歩かせたことで



aef404c9
キッチンまで歩いて

ご飯を食べに来た日もありました。


c10ee8e8
6年半の通院生活以外に

若い頃は

風邪、下痢で

通院したこともありました。


昨年は記録に残っているだけで

152回通院しています。


生涯で

何回通院したのでしょう??




f46cfe07
奇跡的な復活をした頃の

ヴィヴィアン


昨年の1月に老衰で

最後の入院をしました。


退院した日は

大好きなご飯も食べない、

呼んでも反応もしない

状態でした。


8ed4c5fa
介護中の日の飲食は、

エネルギーちゅ~るが4回、

チューブ・ダイエットが3回、

栄養ドリンクが2回でした。



a9a8ff24
カラー心理学を取り入れて

毎日、毛布の色を変えました。


看取りのために退院したのに


5ヶ月も一緒にいてくれました。


0c6404f3
最後まで

陽気で朗らかだった

ヴィヴィアンから

たくさんの幸せな時間をもらいました。


IMG_44611
今朝は寒くて

暖房をいれました。


IMG_4642
お花は寒くても

元気に咲いています。


IMG_4868
皆様、今日もお健やかに

お過ごしくださいませ。


訪問してくださっている皆様、

ランキングの応援を
してくださっている皆様、
どうもありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の猫写真をクリックしてくださると
とても嬉しいです。




LINEでブログの更新
をお知らせしています。
 



猫だらけの動画
You Tube


インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村