こまり 「SMAPは解散しちゃうのね。残念だわ。」

 

 

 

目に悪いので、寝る前は

 

スマホを使いませんが、

 

昨夜は寝る前に、なぜか

 

SMAPのことが急に気になり、

 

ネットでSMAPを検索してみたら、

 

「SMAP解散」というニュースが出ていて

 

びっくりしました。

 

 

 

 

 

「猫は名前を知っていますか?」

 

という質問をいただきました。

 

 

 

はい、全員理解しています。

 

 

 

お庭に遊びに来る猫も含めて、

 

猫たちは3日くらいで

 

自分の名前を覚えるような気がします。

 

 

 

 

うちの猫たちは名前を呼べば、

 

やってきます。

 

 

 

名前を呼ばれたら

 

やってくるようにするには、、

 

猫にとっていいことがある時に

 

名前を呼ぶと、

 

猫は、

 

「名前を呼ばれる」→「いいことがある」

 

と、学習する気がします。

 

 

 

我が家の猫たちはそうやって

 

学習させました。

 

 

 

この習慣をつけておくと、

 

出かける前の猫員点呼が早く済みます。

 

 

 

 

 

ちなみに

 

「ルシアン」と呼ぶと、

 

ルシアン以外の猫もやってきます。

 

 

 

ルシアンは繊細でプライドが高いので、

 

特別扱いをしています。

 

 

 

1対1で話す時間をできるだけ持ち、

 

こっそりおやつをあげることもあります。

 

 

 

私がルシアンに

 

こっそりおやつをあげていることを

 

みんなが気づいていて、

 

「ルシちゃん、ちょっときて」と私が言ったら

 

これは → 「こっそりおやつタイム」

 

と学習しているようです。(笑)

 

 

 

 

Img_6103

 

猫は名前を覚えていて、間違えませんが

 

飼い主は時々名前を間違えます。(笑)

 

 

 

 

 

ダイソーの200円バッグを2個を

 

縫い合わせて作った猫用クッションと

 

ティファニーを間違えます。(笑)

 

 

 

 

 

ティファニー 「それは失礼すぎだわっ!」

 

 

おっしゃるとおりです。(笑)

 

 

 

 

 

紫陽花が見頃です。

 

 

 

 

 

ナナちゃん、青いデルフィニウムは

 

もう終わっちゃったけど、

 

お盆だからクロちゃんと茶色ちゃんを誘って

 

お空から遊びにおいでね~!

 

 

お帰りになる前に 「見たよ!」 の代わりに

クリックしてくださると、嬉しいです。 

  
ペット(猫)ランキングへ

本日もご訪問、応援、ありがとうございました!

 

皆さんのおかげで奇跡の3位!(ナナちゃんのバナー)

ヴィヴィちゃんのバナーも22位→19位と急上昇!

嬉しい!!

手間がかかるクリックをしてくださり、

皆さんに感謝しています。

 

 

 

このブログのすべての文章の文責及び著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは

著作権侵害になりますので、ご遠慮くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

ツイッターは  nekodarakesan

 
いつも多くの方に
リツイートしていただき、感謝しています。