さくら 「こんなに暑い日にどこに行くの?」

 

おかあさん 「本屋さんに行ってくるわ。」 

 

 

こまり 「外は暑いから帽子をかぶっていくのよ。」

 

つみき 「ほんとは10時前の外出はいけませんよ。」

 

 

懐かしい。

 

夏休みの定番の注意事項ですよね。(笑)

  

 
「朝、涼しいうちに宿題をやりましょう。」

 

と、先生から言われましたよね。

  

ちゃんと守っていましたか?(笑)

  

私は8月29日頃から、

 

必死に片付けていました。(笑)

  


子供の頃の夏休みの宿題のやり方が

 

大人になっての仕事の仕方と関係している

 

という説があります。

 

  

子供の頃に、

 

短期間で宿題を仕上げた経験を

何回かすると、

 

成功体験として自分の中に記憶され、 

 

大人になっても、

 

締切間際に仕事をする傾向があるとか。 

 

 

昨日、買いに行ったのは、

 

「GLOW」 9月号

 

 付録は

 

かわいい猫のポシェット2個とふせん 

 

ネットではすでに売り切れが多くて、

 

840円の雑誌を

 

1980円で売っているお店もあります。

 

 

 

 

ボタンで2個のポシェットを

 

くっつけて使うこともできますし、

 

1個ずつ使うこともできます。 

 

 

裏側は透明のビニールになっているので、

 

ここにスマホを入れると便利です。

 

 

姉から庭仕事をしていた時に

 

エプロンのポケットに入れていたスマホが

 

バケツの中に落ちてしまい、

スマホが壊れてしまった

という話を聞きました。

  

 

私も同様のことが起きる可能性があるので、

 

これからはこのポシェットに

 

スマホを入れようと思っています。 

 

 

ミー 「イオンには持っていけるけど、大丸はどうかな?」

 

 ミーちゃんのこの説明で伝わるでしょうか?(笑)

 

 

雑誌は私の世代の雑誌ではないので、

 

美容院に差し上げたら、

 

とっても喜んでくださいました。

 

よかったわ~。

  

 

昨日はもう一ついいことがありました。

 

 FMえどがわさんの

 

「ひろみに逢いたい」という番組で

 

私がリクエストした

 

「この愛はどうなる」

 

という曲を掛けていただきました。 

 

この曲は、

 

1973年12月に発売された

 

「モナリザの秘密」のB面の曲です。

 

作詞 岩谷時子さん

 

作曲 筒美京平さん

 

 

素敵な声の横山さんに

 

「猫だらけの家主さん」と、

 

呼んでいただいて、嬉しかったなぁ。

  

横山さん、りすどるさん、FMえどがわさん、

 

どうもありがとうございました。

  

 

「ひろみに逢いたい」が

 

永遠に続きますように。 

 

 

昨日の夜、

ヴィヴィちゃんがにリビングに来ました。

 

何ヶ月ぶりでしょう。 

 

病気になってからはずっと

 

和室で暮らしています。

 

昨日は特別に気分がよかったのかな。 

 

 

ヴィヴィアン 「おかあさんの膝の上で一緒にテレビを見たよ。」

 

 夜はニトリで買ってきたものを使って

 

キッチンのプチリフォームをしようと

 

思っていましたが、

 

ヴィヴィちゃんの気持ちを最優先して、

 

昨夜は抱っこしてテレビを見ていました。  

 

 

ヴィヴィアン 「エアコンが入っているから快適だニャ。」

  

昨日のお昼からずっと

エアコンをいれています。 

 

北海道の家は断熱材がしっかり入り、

 

機密性も高いので、

 

2階のリビングのエアコン1台で

家中が冷えます。
 

 

 

北海道とは思えない暑さの中で

 

頑張っているお花たち 

 

 

薔薇もきれいに咲いています。

 

 

「見たよ!」の代わりに

クリックしてくださると、嬉しいです。 

  
ペット(猫)ランキングへ

 

今日もご訪問、応援、ありがとうございました!

 

 

 

 

このブログのすべての文章の文責及び著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは

著作権侵害になりますので、ご遠慮くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

ツイッターは  nekodarakesan

 
いつも多くの方に
リツイートしていただき、感謝しています。
 
 
 
 
 
<なうのフォローについて>
最大で1000人までしかフォローできないようです。
ただいま、いっぱいで、フォローができません。すみません。
 
 

読者登録をしてくださった皆さん、
どうもありがとうございます。