こゆき 「さくらちゃん、トリミングに行って来たの?」 

 

 

さくら 「うん、行って来たよ。」 

 

25日にさくらちゃんをトリミングに連れて行きました。 

 
 
今回は、
 
札幌市中央区南19条西6丁目にある
 
トロピカルファームさんにお願いしました。
 
   
今回は、仕事の前にお店に預け、
 
帰りに迎えに行きました。
 
 
 さくらちゃん、よい子だったそうです。
    

 

 

トロピカルファームの店員さんは

 

トリミングがとっても上手です。 

 

 

仕事にこだわりを持っていらっしゃり、

 

ご自分の納得がいくまで丁寧に

 

シャンプー、カットをしてくださいます。。

  

 

そして何よりも猫に愛情を持って、

 

大事に扱ってくださるので安心してお任せできます。

 

 

 以前、別のお店で

 

トリミングをしてもらったケイちゃんは

 

縫わないといけないぐらいひどいケガをしました。

 

 

その店のオーナーは

 

「ちょっとバリカンの歯が当たったけど大丈夫よ。」

 

 と、お店を出て、駐車場に向かう

 

階段を上がる所で言ってきたので、

 

たいしたことはないと思って見たら、

 

大けがをしていて、獣医さんで縫ってもらいました。

 

  

お店に電話をしたら、男性店員さんが謝罪し、

 

治療費は払いますとのこと。 

 

 

後日、治療費は払ってもらいましたが、

 

オーナーからは一切謝罪はなし。

 

 

治療費を受け取りに行った時の

 

店員さんからも謝罪の言葉はなし。 


長いおつきあいをしてきたお店だったので、

この対応にはびっくり!

  

猫のトリミングは難しいため、

 

2人がかりでするお店もあるので、

 

1万円を超す高い料金になります。 

 

 

別のお店で、ケイちゃんが

 

「動いてできませんでした。」とのことで、

 

すぐに迎えに来てほしいと電話が

 

かかってきたことがあります。

 

 

あるお店は1回で全部できず、また別の日に

 

トリミングしてくださり、料金は1回分でした。

 

 

あるお店は、ほんの一部分カットしただけで、

 

1回分の料金を払いました。

 

  

他に、網戸のない窓を開けて

 

トリミングをしていたお店もあったので、

 

事前にどんな環境で、

 

何人で、どういうふうにカットをするのか

 

確かめた方がいいですね。

 

 

 

手もきれいにカットしていただきました。

 

  

長毛さんは、肉球周りにも長い毛が生えますが、

 

すっきりしました。

 

 

 

毛繕いをまったくしないさくらちゃん

 

 

足周りの毛はノルウェージャンというより、

 

ラパーマのようでした。

  

 

長毛種の雰囲気を残しつつ、短毛種になりました。

 

  

次はケイちゃんとチェルシーをつれて行きます。

 

今度は私が補助に入ります。

 

 

 

飼い主が一緒だと猫が安心しますので、

 

スムーズにトリミングしていただけます。

 

  

飼い主が立ち会えるお店は、

 

飼い主にすべて見せられるお店だということなので、

 

安心できるお店だと思っています。 

 

 

 

春に咲く芝桜が咲きだしました。

 

 なぜ?? 

 

 

今日は時々、強い雨が降っています。

 

今週は、最後のオンデマンドの講義を受けていますが、

 

難しくてさっぱりわかりません・・・。

 

 

 夕方にダイエットの中間報告をしますね。

 

また遊びに来てください~。

 

 

2つのランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです。 


人気ブログランキングへ

 

1日1回クリックしてくださると

10ポイント入ります。

 

  

ご訪問、応援、ありがとうございます。

最近はクリック数が増え、

とっても嬉しいです!

 

 

このブログのすべての文章の文責及び著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは

著作権侵害になりますので、ご遠慮くださいませ。