ケイ 「4時に朝ご飯ですか?」

 

おかあさん 「お仕事で出かけるからね。」

 

 

 

 

 

ケイ 「そんなに早くからどこに行くの?」

 

 

 

昨日は4時に起きて向かったのは、

 

 

 

 

 

札幌丘珠空港

 

 

7月なのに寒いです!!

 

 

 

 

 

飛行時間35分で

 

 

 

 

函館空港に着きました。

 

 

 

これまで函館には、

 

何十回も行っていますが、

 

これまではバス~地下鉄~JRで

 

行っていたので、

 

往復で約10時間かかりました。

 

 

 

 

北海道は広いので、

 

札幌から函館に行っても

 

「はるばる来たぜ 函館~♪」

 

と、思います。

 

 

 

 

飛行機だと家から札幌駅に行くより早く

 

着くんですね~。

 

 

 

 

 

教員研修のご依頼をいただき、

 

ある高校様へ伺いました。

 

 

 

 

以前にも保護者セミナーや生徒向けセミナーで

 

何度かお伺いした高校です。

 

http://ameblo.jp/shin-nekodarake/entry-10931851294.html

 

 

 

いつも応接室のテーブルがピカピカです。

 

 

 

 

事務長さまがわざわざ玄関まで

 

出て来てお迎えしてくださいました。

 

 

 

廊下ですれ違った先生方も

 

温かく迎えてくださいました。

 

 

 

研修は13時30分~でしたが、

 

飛行機がもし飛ばないようなことがあるといけないので、

 

念のため始発の飛行機で行きました。

 

 

 

私が超方向音痴ということで、

 

先生が空港まで送迎してくださり、

 

本当に助かりました。

 

 

 

行きも帰りも空港の中まで来てくださり、

 

帰りはこのエスカレーターに乗れば帰れる

 

所まで送っていただきました。

 

 

 

 

 

いつもとても親切にしてくださるので、

 

ささやかなお礼の気持ちとして

 

午前中はご希望があった先生方の

 

キャリアカウンセリングを

 

無料でさせていただきました。

 

 

 

豪華なお食事も準備してくださり、

 

絶妙なタイミングでおいしいコーヒーも

 

出していただきました。

 

 

 

校長先生、教頭先生から

 

温かいお言葉をたくさんいただきました。

 

 

 

一生懸命研修に取り組んでくださった先生方、

 

丁寧におもてなしをしてくださった事務室の皆様、

 

笑顔いっぱいで挨拶をしてくださった

 

洗面所のお掃除をされていた方、

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

またお目にかかれる日を楽しみにしております。

 

 

 

 

「猫だらけ」

 

この高校のお庭には木が多くて、

 

リスやキツツキやキジがいるそうです。

 

 

 

春には、兼六園菊桜という

 

花弁数が300枚という珍しい桜が咲きます。

 

 

 

家が近ければ、

 

お花のボランティアに行きたくなるような

 

すばらしい校庭です。

 

 

 

 

 

帰りの函館空港

 

 

向こうに見えるのは夜景で有名な

 

函館山でしょうか?

 

 

 

 

 

左奥に見える山は

 

もしかしたら羊蹄山かな?

 

 

 

 

ケイ 「羊蹄山と言えば、ケンソゴルだね。」

 

 

 

中学生の頃にNHKテレビで見た

 

「タイムトラベラー」の中で

 

ケンソゴルが羊蹄山の麓に咲くラベンダーを

 

探していたんですよね。

 

 

 

印象に残るドラマでした。

 

覚えていらっしゃる方、いますか?

 

 

 

 

 

ケイ 「そんな昔のドラマ、誰も知らないよ。」

 

 

そうか・・・。

 

 

 

 

 

今朝のお庭

 

 

バラの香りに包まれています。

 

 

 

 

 

今日は家の中は半袖では

 

肌寒いくらいです。

 

 

本州は暑いですか?

 

 

2つのランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです。 


ペット(猫)ランキングへ

昨日は記事の更新が反映されず、

残念でした。

 

 

 昨日のこまりちゃんの記事に

クリックしてくださった方は245名でした。

どうもありがとうございました。

 

 

 

このブログのすべての文章の文責及び著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは

著作権侵害になりますので、ご遠慮くださいませ。

 

ツイッターは  nekodarakesan

いつも多くの方に
リツイートしていただき、感謝しています。