今日は「猫だらけ」のリーダー、

 

長女ルシアンの15歳の誕生日です。

 

 

 

 
ナナが3歳という若さで亡くなってから、
 
猫の誕生日を迎えるたびに
 
「この子とあと何年一緒にいられるだろうか。」
 
と、思うようになりました。
 
 
 
 
ルシアンと出会ったのは
 
15年前の七夕の夕方でした。
 
 
 
 
家を建てたら、
 
柴犬を飼いたいと思い、
 
3ケ月間いろいろなペットショップに通いました。
 
 
 
七夕の夜、ついに最終決定の日を迎えました。
 
 
 
 
2匹の柴犬のどちらかを飼うつもりで
 
ペットショップに行きました。
 
 
 
 
今夜からついに柴犬との生活が始まるぞ~!
 
と、楽しみにしながら
 
柴犬を買いに行ったのに
 
なぜか、ルシアンを買って帰ってきました。
 
 
 
 
なぜ、そんなことになったのか・・・。
 
 
 
 
今でもよくわかりません。
 
 
 
 
たぶんその時に
 
猫神さまが初めて私たちの元に
 
降りていらっしゃったのでしょう。
 
 
 
 
それ以来、度々、猫神さまが
 
我が家にやっていらっしゃいます。(笑)
 
 
 
 
 
あの時、柴犬を買っていたら、
 
「猫だらけ」にはなっていなかったし、
 
皆さんとも出会えなかったかもしれませんね・・・。
 
 
 
 
このブログのすべての文章の文責及び著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断での文章・画像の転載・引用は
ご遠慮下さいませ。
 
 
 
 
 
 
とっても小さかったルシアン
 
 
 
 
男の子と一緒に売られていたのですが、
 
男の子はすぐに売れたそうです。
 
 
 
ルシアンは
 
一人ぼっちになってからは、
 
元気がなかったそうです。
 
 
 
 
 
 
24時間一緒の生活でした。
 
 
 
 
私が家にいる時は、
 
どこに行くにもついてきました。
 
 
 
 
 
外出中は、ここでお留守番。
 
 
 
100円ショップで買った犬・猫の置物と
 
あまり変わらない大きさです。
 
 
 
猫を育てるのは初めてだったので、
 
いろいろ心配しました。
 
 
 
 
おかあさん猫と早く別れていたせいか、
 
毛繕いはしない、
 
トイレもうまく使えず・・・。
 
 
 
 
猫本をたくさん買い、勉強をしましたが、
 
こちらも素人なので、
 
どうすればいいのかわからず、
 
右往左往していました・・・。
 
 
 
 
 
 
一人遊びができなかったため、
 
ずっと遊び相手をしました。
 
 
 
 
子猫の時によく遊んだ子は
 
賢くなると本に書いてあったので、
 
ビー玉遊び、だるまさんがころんだ、など
 
毎日、いろいろな遊びを体験させました。
 
 
 
 
 
 
お昼寝も膝の上
 
 
 
 
長い時は5時間、つきあいました。
 
足がしびれた~。
 
 
 
 
 
豚のぬいぐるみにひもをつけて、
 
空中に投げ、
 
ルシアンが空中でキャッチするという遊びも
 
よくしました。
 
 
 
 
ヴィヴィアン 「洗濯物で遊ぶと、叱られるよ。」
 
 
 
 
 
 
ルシアン 「こんなことくらい見逃してくれるよ。ねぇ。」
 
 
 
 
 
 
今は落ち着いた優等生というイメージですが、
 
2匹だった頃は、活発でよく遊びました。
 
 
 
 
 
 
ルシアン 「新しいバッグを買ったのね。」
 
 
 
 
新しいものに敏感に反応します。
 
 
 
美容院へ行って来た日も、
 
シャンプーの香りが違うので、
 
匂いを嗅ぎに来ます。
 
 
 
 
「いつもと違う」ことを
 
とっても気にします。
 
 
 
 
 
賢くて、運動神経のよい猫に育ちました。
 
 
 
 
 
恐ろしいほど、空気と私の心の中を
 
読みます。
 
 
 
 
「今日は獣医さんへ爪切りにつれていくかな。」
 
と、チラッとルシアンを見ただけで、
 
すぐにどこかへ隠れます。
 
 
 
 
 
 
ルシアン 「おやつはこれじゃなくて、違うのをちょうだい!」
 
 
 
 
ルシアンの表情を見れば
 
何をしてほしいかわかります。
 
 
 
 
でも、こんな要求の時は、
 
気づかないふりをします。
 
 
 
 
そうすると・・・
 
 
 
 
 
ルシアン 「気づいているのに・・・。」
 
 
 
 
私が気づいていることに、気づくルシアン。
 
 
 
 
私が気づいていることに、気づいているルシアンに
 
気づいている私。
 
 
 
 
 
毎日、こんな無言の攻防があります。
 
 
 
 
結局、こっちが負けますが・・・。(笑)
 
 
 
 
 
 
ルシちゃん、
 
これからも身体に気をつけて、
 
まだまだ長生きしてね!
 
これからもずっとずっと一緒に暮らそうね。
 
 
 
 
ルシちゃんに出会えたことに、
 
心から感謝しているよ。
 
 
 
 
 
昨日も今日も寒い。
 
桜も寒そうです。
 
 
 

2つのランキングに参加しています。

クリック応援をしてくださると、嬉しいです


ペット(猫)ランキングへ

 

GWに入り、ポイントが減っています・・・。

クリック応援をしてくださると、嬉しいです。

 

 

 

応援してくださっている皆様、

いつもありがとうございます。
 

 

 

ツイッターは  nekodarakesan

いつも多くの方に
リツイートしていただき、感謝しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
<なうのフォローについて>
最大で1000人までしかフォローできないようです。
ただいま、いっぱいで、フォローができません。
すみません。
 
 

 

 
 
 
読者登録をしてくださった皆さん、
どうもありがとうございます。