今朝のつみきちゃん

「猫だらけ」

8年前の2月2日、


4歳8ヶ月のみきちゃんを


「猫だらけ」に迎えました。


2007年の夏、飼い主さまに事情ができて、


つみきを飼えなくなり、

つみきはペットショップへ。


しかし4歳の成猫はなかなか売れませんでした。



「つみき」と言う名前は

読者の皆さんがつけてくださいました。


5歳近い成猫が


多頭飼いの家でうまくやっていけるのか、


つみきにとって、うちで暮らすことが


果たして幸せなのか、


12月下旬から迷いに迷い、


2月に「猫だらけ」に迎えました。



「猫だらけ」

未去勢の犬と猫の多頭飼いの家で

育ったつみきちゃんは

ケージの中で飼われていたと聞きました。


そのせいか、ジャンプ力がなく、

キャットタワーに上がれませんでした。


「猫だらけ」

おなかと目の調子が悪く、風邪を引きやすく

連日の獣医さん通い。


この頃は市外の獣医さんに通っていたので、


往復1時間かかりました。


「猫だらけ」

控えめでおとなしいつみきちゃんは

遠慮がちに暮らしていました。


クッションを用意しても、それは使わず、

床や爪とぎで寝ていました。


つみきちゃんがようやく自分らしさを発揮してきたのは

子猫のモモちゃんを迎えてからです。


ペットショップで出産経験があるつみきちゃんは

我が家で唯一のおかあさん経験者です。


新しい猫はみんな、つみきちゃんが

育ててくれました。


2歳過ぎてやってきたジェニーさんも

つみきちゃんが毎日なめてくれたおかげで、

すぐに新しい環境になじめました。


今でもジェニーさんはつみきちゃんに

なめてもらっています。


「猫だらけ」

人間のお布団は踏まない、

テーブルには上がらない、

前の飼い主さまが

きちんとしつけをされたつみきちゃん。


今では、こんなこともするし、

いやしい隊に入隊し、

猫強奪犯グループにも入り、

めざましい活躍ぶりを見せてくれています。(笑)



つみきちゃん、

ケガと病気だけ気をつければ

何でもやっていいのよ。


猫は猫らしく、

猫生を思いっきり楽しんでね~!



  



応援してくださっている皆様、
ありがとうございます。







ツイッターは nekodarakesan