昨日の最低気温はマイナス10度。

今朝も冷えています。


今朝は10センチくらい雪が積もりました。


雪の上に猫の足跡が残っていました。



足跡は玄関の方に続き、



玄関の階段に上がった跡があります。


もしかして、寒くて寝場所を探しに来たのかな?


北海道の外猫さんたちはどこで

寒い冬を越しているのでしょう。



この足跡はキジコちゃんでしょう。


クロコちゃん、ちゃしろちゃんが歩くコースとは

微妙に違います。


キジコちゃんはクロちゃんと

よく似たコースを歩きます。




ティファニー 「こゆきちゃん、おかあさんの勉強の邪魔をしちゃダメよ。」

おかあさん 「どちらかといえば、ティファちゃんの方が・・・。」


国家試験の勉強をしようと思ったら、

イスは猫で満席~。


しょうがないので、

小さな折りたたみのテーブルを出し、

勉強をしようとしたら、

猫が集まってきました。



2月4日に国家試験を受けるために

3日から東京へ行きます。


3日は郷ひろみさんがサントリーホールで

コンサートをされます。


その日は東京にいるのに、

チケットの予約はしませんでした。


試験の合格率は8%ですから、

さすがにコンサートに行っている場合じゃないですよね。


高校生の時に期末テストとひろみさんの

フィルムコンサートが重なった時は、

迷わずひろみさんを取りました。


コンサートの後は、

ひろみさんのことで頭がいっぱいで、

翌日の試験勉強ができませんでした。


そう思うと、私も大人になりました~。(笑)



おかあさん 「勉強するから、どいてね。」



さくら 「こゆきちゃん、狭いよ。どいてね。」

おかあさん 「私も狭いんだけどね・・・。」


さくらちゃん、

隣に大きなクッションが置いてあるのに、

私が敷いているクッションで

お昼寝をしようとしています。

どこで勉強をしても、
いつも周りは猫だらけです~。(笑)




今朝のブログ更新風景


今朝は珍しく、モモちゃんも応援(?)に

来てくれました。


マリンちゃんがパソコンの前からどいてくれないので、

隙間から画面を見て、記事を書きました。



















  
昨日は 438
たくさんの方がクリックしてくださいました。
ありがとうございました!


20位 に上がりました!
こちらは101人でした。
こちらのななちゃんも
応援してくださると嬉しいです。











ツイッターは nekodarakesan



<なうのフォローについて>

最大1000人までしかできないようなので、
ただいま、いっぱいで、フォローができません。
すみません。






昨日、アメーバトピックスで取り上げていただいたおかげで
5760人を超えました。
読者登録をしてくださった皆さん、
ありがとうございます!