ティファニー 「ミニマリストを目指すって?」

おかあさん 「そう。猫さんたちも協力してね。」



先日、大学のスクーリングに行った時に

たまたま立ち寄った本屋さんで

買った本です。



『ぼくたちにもうモノは必要ない。』



持ちものを必要最小限にする

「ミニマリスト」

について書いてあります。




ちょっと前に読んだ本、

『フランス人は10着しか服を持たない』


この本を読み、


身体は一つしかないし、

毎日出かけるわけでもないので、

服も靴もバッグも

多すぎだわと反省しました。



いきなりミニマリストにはなれませんが、

ものを多く持ちすぎていることは明らかです。


皆さんはいかがでしょうか?


年を重ねる度に、

若い頃のようには、

ものの管理ができなくなります。


あれはどこへいったかな?

どこへしまったかな?


ということが増え、

「探す」という無駄な時間が

多くなってきました。


今年の春、

終活カウンセラーの資格を取った時に、

「生前整理」についても学びました。


 生前整理は死ぬ間際にするものと

思っていましたが、


死ぬ間際にしていては、

間に合わないですよね。


自分が容易に管理できるものの数は

どれくらいなんでしょう?


ものを多く持っていることが幸せではなく、

自分にとって快適な数のものと

暮らすことが幸せなんだろうなと

この本を読みながら考えています。




おかあさん 「まずは箱を捨てようね。」

なな 「箱はだめです。」



おかあさん 「こら~! 寝るな~!」



ケイ 「箱は捨てさせないわよ。」


この目で言われるとね・・・。

ミニマリストの道は険しく、遠いなぁ。(笑)




ミニトマトといんげんが

箱にいっぱい収穫できました。

冷蔵庫にミニトマトが100個以上

入っています。



玄関前のニチニチソウ

ホームセンターの処分コーナーで

1苗 50円で買いました。


今年の夏は全然手入れができませんが、

きれいに咲いてくれています。



  2つのランキングに参加しています 

クリックしてくださると、嬉しいです!
「猫だらけ」

お手数をおかけしています。


  
いつも応援してくださり、ありがとうございます。