さくら 「読者の方から質問をいただきました。」


「猫がお布団におしっこをします。

やめさせる方法はありませんか?」


という質問を読者の方からいただきました。


何かよい方法をご存知の方は

ぜひ教えてください。


あわせて、どんな時に

トイレ以外の所でおしっこをしてしまうのか、

またどんな所でおしっこをしてしまうのか、

教えてくださいませんか?


どうぞよろしくお願いします。




我が家もルシアンが時々、

トイレ以外でおしっこをしてしまいます。


床、お布団、封書や書類などの紙類の上、

クッション、猫ベッド、押し入れの中、

ティッシュペーパーの箱の上など

いろいろな所でおしっこをします。


ルシアンが初めてトイレ以外の所でおしっこをしたのは、

家に迎えて1ヶ月弱くらい、


おとうさんが泊まりの出張でいなかった朝です。


今年に入って、あまり粗相をすることはなかったのですが、

ななを迎えた直後と、先週はしました。


先週は、私が仕事で出かける日が

多かったことと、ヴィヴィアンだけでなく、

ティファニーも獣医さんへ行ったからではないかと

思っています。


ルシアンはいつもと違うことがあると

粗相をするような気がします。



猫の粗相を減らすには、

その猫にとってストレスになっていることは何かを

その猫の目線で考え、

環境を変えていくと

解決策が見つかるような気がします。




予防法としては、

我が家では、敷き布団を袋状のシーツに入れ、

その上に防水シーツを敷き、

タオルケットを敷きます。




ルシアンがおしっこをするのは、

敷き布団の四隅が多いので、

枕の下にバスタオルを敷き、

枕にもバスタオルを広げて、掛けます。


こうしておくと、仮におしっこをされても

バスタオルだけ洗えば済みます。


また効果があったのは、

お布団の周りに

フードの入ったお皿を5枚起きました。


食べ物の近くで粗相をすることはないので、

この方法は我が家では効果がありました。




ミー 「私はおかあさんに教える係です。」


ルシちゃんがおしっこをすると、

ミーちゃんがせっせと隠してくれます。


その動きで、こちらが気づきます。




つみき 「獣医さんへ行って来ました。」


うちに迎えた時から、

おなかの調子が安定しないつみきちゃん。


昨日は、獣医さんへつれて行きました。

ものすごく混み合っていて、

帰宅したのは

「プラチナエイジ」が始まる1時半頃でした。

注射が効いたようで、落ち着きました。




なな 「まだ安静だそうです。」


昨日、ワクチンを打ちました。


早ければ、今夜からケージ外デビューを

させようかと思っています。


昨日は2軒の獣医さんへ行きました。

2軒の獣医さんは近いのですが、

はしごをする訳にもいかず、

ななちゃんは4時頃つれて行きました。



アスパラがおいしい季節になりました。

今年は安いですよ~。

グリーンアスパラは4束分で、198円

ホワイトアスパラは298円



シマエビもおいしいです~。

この2倍の量で、298円



日曜は、忙しくて疲れていたので、

道産牛の焼き肉でした。



こまり 「大きなしいたけだね。」

この年になると、お肉より

厚めのしいたけの方が楽しみです~。



花のまつうらさんで買った

八重のペチュニアが咲きました。


思った以上に大輪のお花です。

これも50円でした。




昨日は小さな台風並みの強風でした。

傘を差していても、びしょ濡れでした。


雨上がりの朝は、アルケミラモーリスの葉が

とてもきれいです。




今朝のクロちゃん


「クロちゃーん」と呼ぶと、

急いで走って来てくれます。

本当にかわいいクロちゃんです~



2つのランキングに参加しています
クリックしてくださると、嬉しいです~
  「猫だらけ」
いつも応援してくださり、ありがとうございます。


11位から16位にダウンしてしまいました。
クリック応援してくださると、嬉しいです。

今日もひろみさんがテレビに出ますよ~。
20曲メドレー、楽しみです!