ヴィヴィアン 「今日は大掃除ですか?」

おかあさん 「そうよ。」


先日、読者の方から

「猫は臭いから犬を飼った方がよいと言われました。

実際はどうですか?」


という質問をいただきました。


その質問にお答えするために、

昨日は、匂いの原因になりそうなもの、

場所を確認しながら、お掃除をしました。

もちろん、猫たちもお手伝い(?)してくれて、

ものすごく時間がかかった

楽しい(?)作業となりました~。(苦笑)


それから「消臭剤、除菌剤は何がいいか?」

この情報もお伝えできたらと思い、


今まで使ったことがない消臭剤を

楽天で注文しました。

それを使用した後、

猫に関する匂いについての記事を

書かせていただきますね。


こまり 「その爪とぎは捨てるそうよ。」

ミー 「へぇ、そうなの。」

猫たちのお気に入りのソファー型の爪とぎ、

あまりにもボロボロになってしまった2個は

捨てようと思い、重ねて置いたら、


ミー 「まだまだ使えるよね。」

こまり 「うん、高かったから、もったいないよね。」

ソファー型の爪とぎは


安いお店で、1687円




高いお店では、2859円もします。


高いので、気軽には買い替えられないため

けっこう長く使っています。

幅が60センチもあるので、

大型猫でもベッドとして使え、猫たちに人気があります。

現在、7個あります。

車庫の中にも1個置いてあります。

クロちゃんが使っているようです。



おかあさん 「もう古くなったから、それは捨てようよ。」

ミー 「ダメです!」


ミー 「ほら、まだ爪とぎができるよ。」

こまり 「斜めになっているのに、爪とぎをしてるの。器用ね~。」



ミーちゃん、ボロボロの爪とぎを

2個、死守(?)していました~。(苦笑)


なかなか捨てさせてもらないので、

お掃除はやめて、アイロン掛けを始めました。



おかあさん 「放しなさい。」

猫 「放さないわよ。」


おとうさんのカッターシャツを

引っ張って放してくれません。



この猫との攻防(?)は、長く続きました・・・。

もちろん、他の猫も参戦してきて、

むだに長いアイロン掛けとなりました・・・。




今朝6時半頃の車庫の前の足跡


ベージュちゃんと、クロちゃんの足跡です。

どちらも早朝に来たようです。

会いたくてもなかなか会えない

ベージュちゃんとクロちゃん

雪がとけたら、会えるかな?


2つのランキングに参加しています
クリックしてくださると、嬉しいです~
  「猫だらけ」
いつも応援してくださり、ありがとうございます。

昨日も応援していただき、
どうもありがとうございました。

おかげさまで順位が上がりました!
とっても嬉しいです。