こまり 「昨日は楽しんでもらえて嬉しかったよ。」


昨日は、

さっぽろ雪まつりの写真を

楽しんでくださり、

とても嬉しく思いました。


ツイッターでも初めての画像投稿を

させていただきました。、


多くの方が

お気に入り登録、

リツイートをしてくださり、

ありがとうございました。



寒くて晴れた日に撮影をすると

青空に雪像が映えます。


昨日の写真、この写真は


ニコンのコンデジのオートモードで撮影しました。


ニコン COOLPIX 9700




これは、iPhoneで撮影し、

自動補正した写真です。




iPhoneは実際の風景より

鮮明かつ濃いめに撮れます。




鮮明な分、より立体感が

感じられるような気がします。



空も雪像もとてもきれいに写ります。



笑顔の羽生結弦選手の雪像


雪まつり会場は、

毎年200万人以上の人が集まります。


人影を入れないで、

撮影をするのはけっこう難しいです。


大雪像はカメラの向きで人が入らないように

撮れますが、

人気がある市民雪像は

記念撮影をする方も多いので、

一瞬のタイミングを狙っての撮影となります。



日本ハムファイターズ 大谷選手




オラフ

逆光ですみません。

ここもたくさん人がいました。


会場内は混雑を避けるために

一方通行になっていますが、

表示の仕方が地味(?)なので、

気づかない人が多いように思います。


この日は外国人と小学生がたくさん来ていました。

1度だけ「一方通行です。」

と日本語で放送が入っていました。


日本語で「一方通行」と言っても、

伝わらないでしょうねぇ。


逆行してくる人がたくさんいて、

歩き辛いです・・・。



キュウべえちゃん



北海道新幹線がいよいよ今年、

運行開始です。


函館と札幌間に新幹線が運行するのは、

2030年


その頃はおばあちゃんだぁ・・。(笑)



寒くて行けそうにないと思われている方へ

会場内には

ストーブが入った無料休憩所もありますし、

フードコーナーもたくさんあります。

休憩しながら回られたら

寒くても見学できるかと思います。


私はいつも早足で、撮影し、

11時に、緑効青汁の試飲コーナーに

立ち寄り、

ラジオの「人生相談」を聴きながら


時計台の横を通り、

札幌市役所へ

ランチ&屋上からの見学に行きます。

雪まつりは11日まで開催されています。




猫の朝食


年齢、体調により中身が異なります。

間違えずにお皿に入れ、

間違えずに配膳をする、


本気かつ全力で取り組まないと間違えます。


2つのランキングに参加しています
クリックしてくださると、嬉しいです~
  「猫だらけ」
いつも応援してくださり、ありがとうございます。

昨日もたくさんの方に応援していただき、
どうもありがとうございました。