こまり 「今朝も冷えたね。」

おかあさん 「氷点下7度だって。」


ここ最近は気温が下がり、

氷点下の日が続いています。



こゆき 「今年のお正月はいいお天気ね。」


昨日も一昨日も、

とてもいいお天気です。

しかし、外は氷点下7度です。

けっして窓を開けて、

外の景色を楽しむ気温ではありません。(笑)



ミー 「早く交替してよ。」

ウラン 「まだ交替しないよ。」


順番待ちができています。



チェルシー 「私も待っていますよ。」



こちらの窓では

ティファニーが待っています。



おかあさん 「みんな、そろそろ窓を閉めますよ~!!」

と、言ったところで、

みんな無視~。




昨日もおとうさんの実家でごちそうになりました。

中トロ、おいしかったなぁ。



一昨日は毛蟹とズワイガニをいただき、

昨日はタラバガニをいただきました。

なんて、ぜいたくなお正月でしょう。


年末からカニが高くなったと思われている方が

多いと思いますが、いかがでしょうか?

北海道も高くなりました。

毎年、お歳暮で送っている毛蟹大3ハイセットが

2ハイになり、さらに500円値上げされていました。


なぜ値上がりしたかというと

ロシアから輸入されるカニが

減ったからだと思われます。

これまでロシア周辺海域で密漁されたカニが、

入ってきていたようですが、

昨年から、事業者はロシア政府が発行する輸出証明書を

輸出者から取得し、

それを経済産業省または税関に提出し確認するように

なったからでしょう。

こういう事情があるとなると、

値上がりはしかるべき?なのでしょう。


こちらでは安い時は

毛蟹が398円で買えました。

知らないで、いけない?カニを

食べていたということでしょうか。



2つのランキングに参加しています

  「猫だらけ」
お正月もクリックしてくださり、ありがとうございます。


今日から大学のオンデマンドの
勉強を再開します。

9日までにレポート提出なので、
頑張ります!