ティファニー 「その大きな袋には何が入っているの?」


おかあさん 「うたえもんさんからのプレゼントよ。」




ミー 「これは何かな?」


おかあさん 「これは爪とぎよ。」



うたえもんさんから

大きな爪とぎをいただきました。


猫の爪とぎはいろいろありますよね。


皆さんのおうちではどんな爪とぎを

使っていらっしゃいますか?



我が家で人気がある爪とぎを

ご紹介します。


一番人気はこれです。




長いので、

さくらのような大きな猫も使えます。



この爪とぎも大人気。


みんなが爪とぎをするので、

今はほとんど真っ平らになりつつあります。(笑)


ここでお昼寝をする猫もいます。

夏は特に人気があります。




この爪とぎはベッドとしても

人気があります。


つみきちゃんとこまりちゃんが

特に好きです。



この爪とぎは分けて使っています、

猫型の方は上で寝ている猫もいます。


中身の方はヴィヴィちゃんが

いつも寝ているケージの中に入れています。

上で寝ていることもあります。



これは重宝しています。

中でも上でも寝られます。


多頭飼いの家では

追っかけられた時の

待避所にもなっています。





つみき 「またジェニーちゃんに先を越されたわ。」



しおり 「うちは年功序列だと何度も言ってるのにね。」


つみき 「ほんと。全然守らないわよね。」




ジェニー 「ネンコージョレツって何?」




ミー 「お姉さん猫が使ってから、妹猫が使うってことよ。」

ジェニー 「ふーん。」




ミー 「まったく最近の若いもんは・・・。」



この爪とぎで寝ている猫もいます。


うたえもんさん

いつもいろいろいただいて恐縮しています。

どうもありがとうございます。




勉強に追われ、

買い物に行けなかったので

昨日、行ってきました。


30分ほどで買い物を済ませたのに、

車は雪おろしをしなくていけないほど、

真っ白になっていました。


車に荷物を入れる時に

こんな日にお米を買うんじゃなかった~。

と、思いましたが、

初めて買った

「スポーツ応援米」

おいしかったです。


ゆめぴりかとななつぼしをあわせたお米です。

税込みで1580円


売り上げの一部をスポーツ振興に

寄付しているそうです。



昨日はたくさん雪が積もりました。

写真は雪かき前に撮りました。


雪かき後も雪が降り、

夜中の2時に除雪車が来ました。


さあ、これから雪かきです~。

今日から明日はお天気が大荒れになるとか。


皆さんも気をつけてくださいね。


今日も皆さんに感謝です


クリックしてくださっている皆さん、

お手数をおかけしています。


応援してくださり、ありがとうございます。



今朝は


猫ブログ村(ナナのバナー)も



人気ブログランキングは (ケイのバナー)も

ダウンしちゃいました。


応援してくださると、嬉しいです。




2つのランキングに参加しています

  「猫だらけ」
いつも応援、ありがとうございます。


昨日も試験の件で温かいコメントをいただき、
ありがとうございました。

2月の実技試験にむけて
頑張ります!