モモ 「マリンちゃんがいないって?」

おかあさん 「そうなの。どこに行ったかしら?」



多頭飼いの家では、

安全確認のために

時折、人員点呼(猫員点呼)をします。



以前、仕事に行く時に、

洋服タンスからジャケットを出した時に

ヴィヴィちゃんが入り込んだのに気づかずに

閉めてしまったことがあります。


着ていくジャケットは、

あらかじめ決めていたので、

迷わずにサッとタンスから取り出したのに、

そのわずかな時間に

ヴィヴィアンが入り込みました。

パンツスーツの奥に入ったようで、

閉めた時はまったく気づきませんでした。


たまたま扉に何かが引っかかっていて、

ピタリと閉まっていなかったので、

自分で脱出しましたが、

もし閉まっていたら、

大変なことになっていました。



レナは、

トイレに閉じ込められたことがあります。


こんなふうにトイレで寝ていたら

いつのまにかドアが

閉まっていたことがありました。


ガリガリという音が聞こえ、見に行くと

トイレの床のクッションシートが

はがされていました。


こういうことにならないように、

外出前はもちろん、

普段も時折、猫員点呼をします。


「猫だらけ」

ウラン 「マリちゃんはもしかしたら、あそこにいるかも?」

おかあさん 「なるほどねぇ。」


あそことは・・・



いました!

いました!マリちゃんが。



おかあさん 「またそこに入っていたの?」

マリン 「うん。」


「猫だらけ」

おかあさん 「おとうさんが遅刻しちゃうから、出てね。」

マリン 「まだ出ないよ~。」

以前もおとうさんの仕事用バッグに

入って出てこないことがあった

マリンちゃん


「猫だらけ」

バッグが大好きなマリンちゃん



早く出てくれないと

おとうさん、遅刻しちゃうよ~。


多頭飼いの家では、

いろいろなことが起きるので、

それに備えて、いつも早起きをしています。(笑)




網走のお土産をいただきました。

ほたてニポポ




柔らかくて、おいしいかまぼこです。



真ん中にはホタテが入っています。

おいしいかまぼこでした。


網走と言えば、

網走刑務所が真っ先に浮かびます。


網走の仕事の帰りに

博物館網走監獄に

立ち寄ったことがありますが、

見所が多くて、

また行きたいと思っています。


そして網走刑務所と言えば、

高倉健さん。


今朝の北海道新聞の一面に

健さんの写真が載っています。

すぐ隣に安倍首相の写真が載っていますが、

健さんの写真の方が大きい・・・。

私は北海道のあちこちに仕事で出かけています。

誰もいない、暗い無人駅のホームで、

帰りの列車を待つときは

「高倉健さんがやって来るかも?」

と、よく思いました。


超満員の立ち見で見た

「八甲田山」


辛い内容の映画でしたが、

ラストシーンは今でも鮮明に覚えています。


寒いのに、頑張って咲いている

ブルーデージー

日の出時間 6:31

日の入り時間 16:07

日照時間が短くなってきました。

冬至の頃にはもっと短くなります。

6時頃、車庫に行っても暗いので

黒いクロちゃんをすぐには

見つけられません。


「チリン」というクロちゃんの

首輪の鈴音が頼りです。

 



2つのランキングに参加しています。

  「猫だらけ」
いつも応援、ありがとうございます。


今日はヴィヴィちゃんを
獣医さんへ連れて行きます。。