つみき 「私はノルウェージャン・フォレストキャットです。」


ノルウェージャンとメインクーンは

似ていますよね。

チンチラも似ていますよね。


時々、「メインクーン」と「メークイン」を

言い間違える人がいますよね。(笑)




ティファニー 「おばちゃんたち、間違っていたわよね。」


だいぶ前ですが、

北広島市の獣医さんへ

ティファニーを連れて行った時に


キャリーバッグの隙間から

ティファニーを見たおばちゃんが

「この猫はメークインでしょ。」

「ほら、かわいいメークインよ。見て。」

と、大きな声で

何度も「メークイン」「メークイン」と言うので、、

待合室にいた人はみんな

苦笑していました。



また別のおばちゃんから

「いい猫、拾ったわねぇ。」

と、言われ、またびっくり。



ラグドールにしてはちょっと気むずかしい

ティファニーさま、

バッグの中で

さぞお怒りだったと思います。(笑)



「猫だらけ」

つみきちゃんの子猫時代


以前の飼い主さまからいただいた写真です。


猫や犬の多頭飼いのおうちで育ちました。


「猫だらけ」

子猫の頃の方が

毛の色が濃かったような・・・。


「猫だらけ」

4歳8ヶ月に時に

我が家に迎えました。


とても控えめな子でした。


前のおうちで、しつけがきちんとされていたので、

テーブルの上には上がらず、

とってもよい子でした。


我が家に来て、

テーブルに上がることや、

チャンスがあれば、

盗み食いをしようと企んでいいことを

他の猫たちから教わったようです。(笑)


つみきちゃんの場合、

盗み食いの企みは、いつも企みだけで

終わっています。




さくら 「今年はホットカーペットは使わないね。」

ティファニー 「電気代が以前より25%も値上げされたからね。」

つみき 「だったらしょうがないね。」


北電が2回も値上げをしたので、

以前より25%も電気代が上がりました。

25%分を節約するのはとても難しいです。



家の中はセントラルヒーティングが

入っているので、

どの場所でも22度~23度あるし、

この長毛組は、

みんな脂肪もたっぷりあるから

寒くないはずですがね・・・。(笑)




「猫だらけ」で一番の寒がり猫

レナちゃんは、

トイレの暖房にくっついて寝ています。


猫も私も23度が最も快適な気がします。

猫たちを観察していると

22度になると、

箱座りや丸くなって寝ます。


ということは、

22度はちょっと寒いのでしょう。


そういう観察から

我が家は23度になるように、

室温管理をしています。


風邪をひきやすいジェニーさんもいますし、

ヴィヴィちゃんが寝ているケージの部屋は

他の部屋より1度~2度低いので、

室温管理には気を配っています。


寝るのはいつも11時半ごろですが、

気温が下がる3時頃に起きて、

温度計を見て、暖房の調節をしています。



和室の窓にすきまテープを貼りました。


和室の窓は二重サッシの外窓と

内窓もついているので、

4重窓になっています。


これからもっと寒くなるので

すきまテープを貼りました。


テープは春頃、セールになるので、

まとめ買いをしています。


この幅広のすきまテープは

ハンギングを作る時に

土止めとしても使えます。

園芸用テープは高いですからね~。



さくら 「お手伝いはしなくていいそうです。」

ジェニー 「そんなの寂しいよ。」


すきまテープを貼る作業は

数分で終わることですが、


どこでもジェニーさんが

しつこく手伝ってくれたので、

時間がかかりました・・・。



昨日も今朝も雪


この時期にこんなに雪が積もるのは

珍しいです。



クロちゃんはお散歩に来ていたのかなぁ。

雪の日も出かけているのかしら??




ベージュちゃんは、

10月17日会ったのが最後です。


 



2つのランキングに参加しています。


いつも応援、ありがとうございます。


今日は廃品回収日と広報車が回っている。
これは大変だ~!
今から急いで準備します。