ウラン 「我が家で一番高いフードだねぇ。」




ひなた 「ヴィヴィちゃんのフードなの?」


おかあさん 「そうよ。」



我が家は猫の年齢、体調、好みに合わせて

いろいろなフードを買っています。


現在、我が家にあるドライフードは


ロイヤルカナンインドア10キロ

がメインフードですが、


そのほかに、

PHコントロールライト、

PHコントロール オルファクトリー、

ロイヤルカナン 腎臓サポート

ロイヤルカナン センシブル(胃腸の弱い子用)

ロイヤルカナン 糖コントロール、

ロイヤルカナン オーラルケア

ロイヤルカナン エクシジェント3種類

ピュリナワン 避妊去勢

ピュリナワン F.L.U.T.H.ケア

ピュリナワン 11歳以上

ル・シャット 腎臓

キャネット (外猫さん用)



それぞれの猫のその日の体調や

気分に合わせて、フードを選んでいます。





今回、獣医さんで購入した

ヴィヴィちゃん用の療法食は

jpスタイル キドニーキープ

2,1キロ入り 3571円


さすが療法食だけあって、

成分表示が細かく書いてあります。


腎臓ケアの療法食なので、

リン、マグネシウムがかなり低くなっています。



5キロ入り ゆめぴりか

と比べると、

約5倍の値段の猫フードです。


獣医さんで、

ヒルズ、ロイヤルカナン、ドクターケア、

jpスタイルのサンプルフードをいただいた時に

jpスタイルのフードを

一番おいしそうに食べたので、

高いですが、これにしました。


在庫がなく、2日待ったので、

ヴィヴィちゃんも

このフードの到着を

首を長くして待っていることでしょう。

さっそくケージへ持っていきましょう。



ヴィヴィアン 「今日はそんな気分じゃないニャ。」


おかあさん 「えっ?」





ヴィヴィアン 「今日は違うフードがいいニャ。」


サンプルフードは

あんなにおいしそうに食べたのに

今日は食べません・・・。


猫にはありそうなことですよね~。


食べないで、体重を落とすとよくないので、

昨日、急遽、別のフードを注文しました。




昨日は皆さんのおうちの猫ちゃんが食べている

フードの情報を教えていただき、

ありがとうございました。

大変、参考になりました。


今回、ヴィヴィちゃんが腎臓病になり、

今まで以上にフードの袋に表示してある

成分を細かく見るようになりました。


これは、キャネットの表示ですが、

細かく書いてあります。







これは他のフードの表示ですが、

大まかに表示してあります。


こういう場合はHPで確認をした方がいいですね。



昨日、ご質問をいただいた

長毛さんのフードについてです。


「長毛さんの毛吹きは、フードと環境で決まる」

と、以前、教えていただきました。


この写真は我が家にやってきた頃の

ジェニーさん (2歳3ヶ月)


「猫だらけ」

我が家にやって来た日のつみきちゃん(4歳8ヶ月)


2匹とも最初はあまり食べませんでしたが、

今はよく食べます。


今の毛吹きと比べると、

やはりフードと環境は大事かもしれません。




ミー 「誰が青汁をばらまいたの?」


つみき 「どこにでも行く猫じゃない?」


キッチンのワゴンの上に置いてあった青汁が

ばらまかれていました。


落ちた青汁を

チョイチョイした共犯者もいたようで、

青汁はリビングにも落ちていました。





秋バラがいっぱい咲いてきました。


今日もお天気がいいから、


もっと咲きそうです~。






今日も皆さんに感謝です

皆さんが毎日応援してくださっているおかげで

猫ブログ村ランキングは最高順位です。


クリックしてくださっている皆さん、

本当にどうもありがとうございます。




2つのランキングに参加しています。 
  「猫だらけ」


いつも応援、ありがとうございます
1クリックで10ポイント入ります。(1日1回有効)

マウスの調子が悪くて、時間がかかりました。
すみません。









おかげさまで1600人超えました、
ありがとうございます。