ミー 「心配してくれて、ありがとう。」


昨日はミーちゃんのことで

心配をしてくださり、ありがとうございました。


獣医さんで診ていただいたところ、

膀胱炎でした。


我が家にはトイレが22ヶ所あります。


燃える砂のトイレ 12個

システムトイレ 3個

節約トイレ 2個

ペットシーツトイレ 5個


気になる匂いのおしっこがあるなぁ。

誰だろう?


こういう時は、

18匹も猫がいますので、

消去法で病気の猫を見つけます。


今回は1階、2階、両方のトイレで

気になるおしっこ玉があったので、

1階にも2階にも行く猫ということで、


1階へは行かないヴィヴィアン、

2階には行かないマリンは違います。


今回は小さいシステムトイレを使う猫

という大きなヒントがあったので、

早く見つけることができました。



多頭飼いは、

どの猫がどこで寝て、

どのトイレを使っているか、

そして、うちは女の子ばかりですから、

めまぐるしく変わる微妙な猫関係にも

気をつけています。


いつもと寝る場所が違う時は、声を掛けます。


自分で寝たくて選んだ場所なら

問題はないですが、

誰かにいつもの寝場所を取られてしまい、

仕方なしに寝場所を変えていることがありますので、

一声掛けます。

できるだけみんなが安心して暮らせるように

心のケアにも努めたいものですよね~。




おかあさん 「お水をいっぱい飲んでね。」


チェルシー 「あまりのどが渇かないわ。」



冬は暖房で乾燥するので、

水を多く飲みますが、


夏は適度な室温なので、

夏の方が水を飲ませるのが難しいです。



【SALE】ピュアクリスタル 全猫用 1.8L

【SALE】ピュアクリスタル 全猫用 1.8L
価格:2,138円(税込、送料別)



お水はピュアクリスタルと

お水の器を9個置いています。


猫によって、それぞれ好みがありますので、

いろいろな形の器をあちこちに置いています。




以前はこの給水器を使っていましたが、

頭がビショビショになるだけで、

お水が飲めない猫が1匹いたので、

やめました~。

久しぶりに出してみますか。(笑)





今日はヴィヴィちゃんとさくらちゃんを

健康診断に連れて行きます。




昨日は午後から再就職支援のお仕事でしたが、

獣医さんから戻ってきたのは11時。

ラジオの人生相談が始まる頃でした。


慌ててスーツに着替え、支度をしました。


急いでいるのに

人生相談は聞きたいから

ラジオを持ちながら準備をしました~。(笑)


2つのランキングに参加しています。
クリック応援してくださると、嬉しいです。

昨日は3つの記念日に
たくさんのお祝いのコメントをいただき、
ありがとうございました。

昨夜の夕食メニューは
冷やし中華でした~。

皆さんのご期待に添えず、すみません。(笑)


いつも応援してくださり、
ありがとうございます。


 「猫だらけ」
私もクリックしてほしいニャ。


応援、ありがとうございます!






ツイッターは nekodarakesan




おかげさまで1540人超えました、
ありがとうございます。