レナ 「私たちはきれい好きだから、匂いはしませんよ。」



家が「猫臭い」ことで

困っていらっしゃる方、

「多頭飼いの家独特の匂い」で、

困っていらっしゃる方へ

今日は消臭についてのお話です。



そもそも「猫臭い」という匂いは

何が臭いのかと言うと

猫の匂いではありません。



未去勢のオス猫は別として

猫自体の匂いはほとんどありません。



猫は元々、犬と違い、群れを作らず

単独で暮らしていた動物です。



猫が丁寧に毛繕いをするのも、

トイレを使った後に

砂を掛けるのも

匂いを消すためにやっていると

言われています。



自分の匂いを消しておけば、

敵が近づいてきた時に

敵の匂いがわかりやすいし、

自分の匂いで、敵に見つかるという

リスクも減らせるのでしょう。



さて、猫自体は匂いがしないのに

なぜ家が猫臭くなるのか?



それは猫の排泄物の処理の仕方、

毛玉等を吐いた時の処理の仕方、

猫がフードをこぼした後のお掃除の仕方に

原因があるように思います。



我が家は以前は

「多頭飼いなのに、猫の匂いがしないね。」

と、お客様に言われることが

多かったのですが、

今は・・・

猫臭いと思います。


猫の数が多くなったことと

ルシアンが粗相をするようになってから

匂いがするようになりました。




ルシアン 「いつもと違うことが苦手なんだよね。」


以前にも書きましたが、

ルシアンはいつもと違うことがあると

粗相をしてしまいます。




さて、猫のおしっこ臭を消す方法ですが、




我が家ではバイオチャレンジを

使っています。




除菌、消臭効果はありますが、

コストがかかることが難点です。



先日、いつも拝見している

「子供とペットとスッキリ暮らす」

というブログに

「猫のおしっこ臭」を消す方法が

書かれていました。


この方法なら、

100円ショップでも買えます。



このブログを書いていらっしゃる

東いづみさんは

本も出版されています。





私の仕事ブログでも

この本を別の角度から

ご紹介しています。



「猫だらけ」
クリックすると、仕事ブログへ




今朝も雪が積もっていますが、

玄関フードの中では

ローズマリーのお花が咲いています。


さて、明日の準備をします。


ひろみさんとのツーショットの背景を

教えてくださった方がいます。

ありがとうございます!



予想以上にゴージャスな背景です。


ディナーショーに着ていくような

お洋服がいいかも??




2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ランキングが下がってしまいました。
応援してくださると、嬉しいです。



 「猫だらけ」
私もクリックしてほしいニャ。








仕事用ブログ      仕事用HP

「猫だらけ」  「猫だらけ」  
クリックしていただきますと仕事用ブログ、HPへ


仕事ブログ更新しました。

「自分で言い訳を作っていませんか?」





ツイッターは nekodarakesan




おかげさまで1440超えました、
ありがとうございます。