「猫だらけ」

12月9日の夜

福島県の銀細工のお店

横山かざりやさんのおじいちゃんが

急逝されました。


7日に大きな地震があり、

8日にお電話をした時は

いつもと変わらずお元気でした。


9日の夜10時頃

最近スマホがフリーズするので

写真を削除していました。


その時に去年撮影させていただいた

おじいちゃんのこの写真が出てきました。

ブログで度々アップさせていただいた写真です。


パソコンにも保存してあるので、

削除しようかどうしようかと思いながら

ふとこんな独り言を言いました。


「おじいちゃん、今夜は寂しいお顔に見えるね。

何かあったのかな。」


この時、おじいちゃんははるばる北海道まで

お別れに来てくださったのでしょう。


10日の朝、5時に

夜中に書いていただいた皆さんからのコメントを

いつものようにアップしようと見たら

横山かざりやさんの娘さんからの

訃報のお知らせのコメントが入っていて

目を疑いました。


皆さんもコメントを読み、驚かれたと思います。



「猫だらけ」

おじいちゃんと出会ったのは

去年の9月3日でした。


バス待ちで立ち寄った札幌東急の

「福島県の物産展」で突然出会いました。


その日は奇しくもおじいちゃんのお誕生日でした。



おじちゃんもおばあちゃんもとってもいい方でしたので、

9月6日にまた会いに行きました。



「猫だらけ」

今年は8月30日に

札幌東急で出店されました。


おじいちゃんのお誕生日の日に

また会いに行きました。


「猫だらけ」

生花はご迷惑だろうと思い、

造花でお祝いさせていただきました。

安いお花なのに

お家まで持ち帰ってくださったそうです。


「猫だらけ」

おじいちゃんはお客様の写真を

撮るのがお好きでした。


8月30日に撮影してくださった時に

古いデジカメで、

なかなかシャッターが降りなかったので

デジカメをプレゼントしました。


「猫だらけ」

1月31日~札幌東急の名人展に出店予定で、

そろそろ皆さんにお知らせしようと

思っていた矢先の訃報でした。


名人展の後、娘さんと土日に雪まつりを

見学したいとおっしゃっていたので、

娘さんがいらっしゃる前に

登別温泉でも行かれたらどうですか?

そんなお話をしたのは数日前です。


「猫だらけ」のカレンダーをお送りした時に

とても喜んでくださったのも

つい先日です。



8日に話した時に

電話を切る前、何度も何度も

「ありがとう」とおっしゃっていた声が忘れられません。


「猫だらけ」
おじいちゃん、長い間お仕事をされ、

本当にお疲れさまでした。


「年末まで仕事があって忙しい」

とおっしゃっていましたが

どうかゆっくりお休みください。


銀細工の名人

横山俊夫様のご冥福を

心よりお祈り申し上げます。


おじいちゃんとの思い出をお持ちの方は

その時のお話をコメント欄で

お聞かせくださいませんか。

どうぞよろしくお願いします。



2つのランキングに参加しています
応援してください(1日1回有効)
「猫だらけ」


にほんブログ村 猫ブログへ








ツイッターは nekodarakesan