「猫だらけ」

5日の午後、

ネネの飼い主さまのお宅に

初めて行きました。


ナナとよく似た毛の色をした

ママ猫さんは

先に8匹の子猫たちに

ご飯を食べさせてから、

自分のご飯を食べていました。


この写真は

ご飯風景を

特に意図もなく撮影したのですが、

よく見ると

ネネはご飯にありつけていません。


(一番左側にいる猫)


「猫だらけ」

お水も飲めず・・・。

(左から2番目)



「猫だらけ」

どうやら、

ご飯も、お水も

諦めたようです。(笑)

(左側)



「猫だらけ」

飼い主さまに抱っこされるネネ



「猫だらけ」

おかあさん 「ネネちゃん」


ネネ 「ニャー」




3日で

「ネネ」という名前を

覚えました。


うちの猫たちは

だいたい3日で名前を覚えます。


次に覚える言葉は

「ご飯」


そして

「猫缶」


猫にとって

重要な順なんでしょうか。(笑)


皆さんのおうちの猫ちゃんは

何日ぐらいで

名前を覚えましたか?



つみきを迎えた時

つみきはまもなく5歳、

「ツララちゃん」という名前でした。


ブログで

名前を募集させていただいたところ

「幸せを積み重ねられますように」

という思いを込め

「つみき」という名前がよいのでは

と、いうご意見を多くいただき、

「つみき」に改名しました。


この時も

3日で新しい名前を覚えました。


その後は

「ツララ」と呼んでも

まったく反応しませんでした。


「猫は3年飼っても3日で忘れる」

という言葉もありますが、

その時のつみきは

早く新しい環境になじんで、

ここで一生懸命生きていこう

としているように

見えました。


「猫だらけ」

鉢植えで育てた

カラーピーマンが鈴なりです~


「花のまつうら」さんで買った苗は

とてもよいので

素人でも上手に育てられます。








今日も応援のクリックをお願いしますニャ


「猫だらけ」 にほんブログ村 猫ブログへ







ツイッターは nekodarakesan