「猫だらけ」

先日、

こんな質問をいただきました。

「先住猫が新しい猫に対して

フー、シャー やるのは

承知の上だったのですが

多頭飼いが初めてなので、

慣れる日がくるのか

不安で仕方ありません。

現在、新しい猫はケージで生活し、

部屋も別々にしています。

やっぱり"慣れ"以外、

方法はないでしょうか?

新しい猫を迎える際に、

何かされてる事はありますか?」


「猫だらけ」


モモ 「出せ~!早くここから出せ~!」



我が家でしていることをご紹介します。


ただあくまでも


我が家ではうまくいった例ですので、


すべてのお宅で


うまくいくわけではないと思います。


(17匹すべてが女の子なので、



男の子とは違う面があるかもしれません。)





我が家では



新入り猫を迎えた時は


ケージに入れます。



健康診断、ワクチン接種が済むまで


先住猫とは一緒にはしません。








「猫だらけ」

しおり 「ケイちゃんは、ケージから出るのに時間がかかったね。」

ケイ 「耳ダニとばい菌が耳にあったからね。」



先住猫と一緒にするのは

ワクチンが済み

なおかつ

感染する病気がないことが

わかってからです。



「猫だらけ」

こまり 「子猫なのに大きいね。」


さくら 「もっともっと大きくなると思うよ。」


新入り猫を

ケージから出すタイミングは

先住猫が全員

新入り猫を受け入れる

心の準備が

整ってからです。



心の準備ができたことを

何で判断をするかというと

先住猫が

また以前と同じような生活をしはじめた、

そして

新入り猫にあまり興味を持たなくなった

その日が来たら

新入り猫を

ケージから出します。



まずはケージが置いてある2階の和室だけで

遊ばせ、

次に2階のリビング、


2階すべて


1階


というふうに

徐々に行動範囲を広げて行きます。



この方法は

脱走を防ぐ効果もあります。




「猫だらけ」

マリン 「1階へ来ないでくれる?」


チェルシー 「えっ、どうして?」



チェルシーが子猫だった頃

マリンとは毎日

取っ組み合いのけんかをしていました。


後になって気づき、

反省したことですが、

チェルシーをケージから出すタイミングが

早すぎました。



その頃マリン以外の猫はみんな

2階で暮らし、

マリンだけ1階で暮らしていました。


そこへ突然チェルシーがやってきたため、

マリンは生活を乱されたと感じたのでしょう。




今ではお互いに大人になり、

適度の距離を保ち

暮らしています。



新入り猫がケージから出たがっていても

先住猫の心の準備ができるまで

出さない方が


後々の猫関係が

うまくいくような気がします。





「猫だらけ」

レナ 「ウランちゃん、大好きだよ~。」


ウラン 「耳を噛まないでね。」


暴れん坊のレナを

家に迎えた時は

全猫

1階へ避難!?


マリンはそれ以来

ほとんど2階へ来なくなりました。


やはり

要注意猫は

ケージの中にいても

わかるんですね。(笑)



「猫だらけ」

ティファニー 「何回注意すれば、わかるの!!」


レナ 「はい。」




我が家では

すべてのことにおいて

できる限り

先住猫優先です。



新入り猫が来ても

これからの生活は

今までと何も変わらないよ

という姿勢を

先住猫に見せることが

大事だと思います。



「猫だらけ」

つみき 「私はもうすぐ5歳という時にこの家に来たんだ。」

モモ 「へぇ、そうだったの。」



もうすぐ5歳になるつみきを

家に迎えた時は

一番気を遣いました。


やはり成猫となると

先住猫が

ものすごく警戒しました。


つみきも警戒しました。



多頭飼いになってからしていることですが、

それぞれの猫と

なるべく1対1の時間を持ち、

「おかあさんの大事な子だよ。」

と、いつも話しかけます。


猫とすれ違う時は

必ず声をかけ、

撫でます。



目があった時は

名前を呼び、話しかけます。



こうすることで

猫を

安心させていると

私は思っていますが、

はたして猫はどう思っているのでしょうか??(笑)




それぞれの猫にとって

住み良い環境作りをし、

また猫関係の調整も

飼い主の大切な役割の気がします。



多頭飼いをする場合は

それぞれの猫に

愛情を持ちながらも

客観的な視点

冷静な判断を心がけることも

大切な気がします。



多頭飼いをされている皆様、

皆様の経験談を

ぜひお聞かせください。

どうぞよろしくお願いたします。







応援のクリックをお願いしますニャ


「猫だらけ」 にほんブログ村 猫ブログへ

昨日はヴィヴィアンに
温かいメッセージをたくさんいただき、
ありがとうございました。






仕事用ブログ      仕事用HP

「猫だらけ」  「猫だらけ」  

クリックしていただきますと仕事用ブログ、HPへ









「猫だらけ」
これまでの支援先、
募金についてはこちらをご覧ください。