「猫だらけ」

おかあさん 「調子はどう?」


ヴィヴィアン 「だいぶよくなったよ。」


昨日の朝、

いつもキッチンに一番乗りで

朝ご飯を食べに来るヴィヴィアンが

キッチンにきません。


しおりが先にキッチンに来たから

来ないのかなと

リビングへ見に行くと

ローボードの前にいました。


ご飯のお皿を置き、

みんなに配った後に

ヴィヴィアンを見たら

ご飯を残していました。



ヴィヴィアンがご飯を残すのは

体調が悪いに違いない

と、思い、

何か手がかりになるものはないか

探しました。



ヴィヴィアンがいた辺りの床に

1センチくらいの大きさの液体を発見。

一見、透明の液体のようでしたが、

よく見ると

真ん中辺りがオレンジぽい感じ

これは血尿だ

と思いました。



トイレをリビングに移動させると

すぐにヴィヴィアンが

トイレに入りましたが、

なかなかおしっこが出ません。


何度もトイレに入りましたが、

1センチくらいのおしっこ玉

くらいしか出ません。


あいにく、いつもお世話になっている

獣医さんはお休みでしたので、

以前お世話になっていた獣医さんへ

連れて行きました。


やはり尿結石と膀胱炎


注射を打っていただき、

飲み薬をいただいてきました。


「猫だらけ」

おかあさん 「お水を飲む?」


ヴィヴィアン 「そうだね。飲むよ。」




ネコはおしっこが3日出ないと

死んでしまうこともあるそうです。



ご飯を食べなくなると

すぐに肝臓の数値が悪くなる

と言う話も

以前、聞いたことがあります。



ティファニーのママは

3歳で腎臓を悪くして

亡くなりました。


元気がないなと思って

獣医さんへ連れて行ったら

もう手遅れだったそうです。


猫の病気の発見は

難しい

という話もよく聞きますので、

これまで以上に

ちょっとした変化を見逃さないように

気をつけたいと思います。


「猫だらけ」

おかあさん 「お水をたくさん飲んでね。」



「猫だらけ」

ヴィヴィちゃん、

おかあさんがついているから

大丈夫だよ。

早く治そうね。


「猫だらけ」

しおり 「ヴィヴィちゃんをケージに入れるのが筋でしょ。」



獣医さんから戻ってきてすぐに

しおりに

「ヴィヴィちゃんは病気だから

絶対にちょっかいを出さないでね。」


と、話した直後に

ヴィヴィアンを追いかけたので、

ただ今

独居房へ収監中です。


それもよかったのか、

ヴィヴィアンは

夕食をモリモリ食べました~。



暑い夏は、

皆さんのお家の猫ちゃんも

膀胱炎に

気をつけてくださいね。









応援のクリックをお願いしますニャ


「猫だらけ」 にほんブログ村 猫ブログへ

休みに弱い「猫だらけ」
今日も応援してくださいね~









仕事用ブログ      仕事用HP

「猫だらけ」  「猫だらけ」  

クリックしていただきますと仕事用ブログ、HPへ




ツイッターnekodarakesan






「猫だらけ」
これまでの支援先、
募金についてはこちらをご覧ください。