「猫だらけ」


昨日に続き、今日も


さっぽろ雪まつりの写真をご紹介します。



タージ・マハル


昨日はここで開会式が行われていました。



「猫だらけ」


海からの贈り物


イルカ、くじら、イワシの群れが立体的に作られています。



「猫だらけ」


ウミガメもごまアザラシも


とってもやさしい表情をしていました~。



「猫だらけ」


会津 鶴ヶ城



1月6日から、


のべ4700人の自衛隊員の方の手によって完成しました。


ヘルメットには「がんばろう福島!」というカードを付け、


作業をされたそうです。



鶴ヶ城は「アイスブロック工法」という手作業で作った


3400個の部品を組み合わせて作られています。


細かい部分は素手に水をつけて、部品を取り付けたそうです。



今年は連日マイナス10度くらいでしたので、


例年以上に冷たい作業だったと思います。


1日8時間の作業は辛かったと思います。



自衛隊の方、毎年素晴らしい雪像を見せてくださり、


本当に感謝しています。



立派なお城を見て


つい「白虎隊」を口ずさんでしまいました。


ひろみさんが若い頃、コンサートで「白虎隊」を演じたので


そのシーンを思い出しました。


これがきっかけで、本物の鶴ヶ城を見に行ったことがありますが、


本物と変わらないすばらしい大雪像でした。



「猫だらけ」


トリコ×ワンピース


ファンの方は大喜びされていました~


写真の右下に


「猫だらけ」


こんな2人がいました。



私の後ろで写真を撮っていた2人のおばあちゃんの会話



Aさん 「本物が来てるわ~!」


Bさん 「本物じゃないでしょ。」


Aさん 「そうかな・・・。」


Bさん 「だって、本物はもっと大きいからねぇ。」


Aさん 「そうか。」


Bさん 「きっと小さい男の人が入ってるんだわ。」



このおもしろい会話が聞こえたのか・・・・



「猫だらけ」


カメラ目線で、ドヤ顔~



「猫だらけ」

今年の札幌の雪は例年の7割程度です。


ぜひ皆さん、いらしてください~



写真は札幌市役所の屋上から撮影しました。








ランキングに参加しています。

よろしければ応援してください~

1クリックで10ポイント入ります。

 (1日1回有効)

 「猫だらけ」   にほんブログ村 猫ブログへ

 いつもクリック応援、本当にありがとうございます。


 

 今日は3月中旬の気候だそうです~。