「猫だらけ」


昨日ご紹介した猫のガーデングッズ


これは昨年100円ショップのセリアで買いました。


2種類、2色あり


「猫だらけ」


昨日、「初めて知りました。」


というコメントをいただいたキャットミント


ネペタともいいます。


見づらくて申し訳ありませんが、写真の右隅の小さな白い花と


ポスト回りの紫色の花がキャットミントです。


うちの庭で春が来たら、真っ先に咲くのがキャットミントの紫


雪が降る直前まで咲いているのもキャットミントの紫


北国では優等生の植物です。


おまけにいい香がして、こぼれ種でどんどん増えます。


猫が喜ぶ香がし、猫は興奮しますが、


マタタビほど興奮しないので、安全です。


子猫はあまり反応しません。


うちではルシアン、ヴィヴィアン、マリンが特に好きです。


市販価格は1株150円~350円


モカオくんがうたえもんさんのお宅の玄関先によく来ていたのは


私が差し上げた寄せ植えにキャットミントが入っていたからとか。


「猫だらけ」


紫色の小さな花


これは背の高いキャットミント


こちらは1株650円でした。


猫は背の低いキャットミントの香の方が好きみたいです。


キャットニップも猫が好むハーブですが、


うちの猫はキャットミントの方が好きです。


「猫だらけ」


今朝も雪が少し積もりましたが、雪解けは進んでいます~♪


雪解けはなぜか木の根本から始まります。



応援していただけると励みになります。

「猫だらけ」

私の顔をクリックしてね!

「猫だらけ」

私たちもクリックしてくれる?


応援ありがとうございます。