「猫だらけ」


モモ 「雪がだいぶとけたわね。」


おかあさん 「雪割りをしたからね。」


昨日の午後までまでネットがつながらなかったため、


大きな被害があったのではないかと


ご心配してくださるメールをたくさんいただきました。


皆さん、どうもありがとうございました。


札幌は長く揺れましたが、特に被害が出たというニュースは聞いておりません。


地震があった時はたまたま主人が早く帰宅したため、


猫たちはそんなには慌てなかったようです。


私はコストコへキウイを買いに行っっていたのですが、

いつもの場所にないなと探しているときに


次の地震が来て、天井の照明がゆらゆらと揺れていました。


コストコに行かれた方ならご存知でしょうが、


コストコは天井板が張ってないし、商品が高く積まれているので、


これは避難しないと危ないと思い、大きな柱のそばに移動しました。


キウイ売り場はお酒売り場とパン売り場の間で、入り口とは反対の方向です。


今思えば割れ物がたくさんあり、火が使われているとても危険な場所に


避難していたことになります。


店内はいつもどおりホットプレートを使い、お肉の試食もやってましたから


そんなに大きな地震ではないのかなと


揺れが収まったところで、卵、牛乳を買いに場所を移動しました。


その時に主人から「無事か?」というメール、


お隣の奥様から


「留守番中のおばあちゃんは無事か、教えてほしい。」とメールが来て、


初めてこれはこれまでの地震と違うことを知りました。


慌ててメールを返信しましたが、すでに送れなくなっていました。


急いでレジに行き、お店を出ました。


2階の駐車場で荷物を積んでいた時にも車がゆらゆら揺れてました。


帰宅し、お隣のおばあちゃんの無事を確認しました。


その時には家の電話も携帯もネットもまったく使えなくなっていました。


それからTVで大きな地震が起きたことを知りました。


気づかずに買い物をしていたかと思うと恐ろしくなりました。


12月初旬にうちの辺りだけ震度5強位の地震がありましたが、


報道では札幌は震度3で報道されました。


余震も2日続き、ボイラーが止まった日もありました。


この大きな地震を地元のTV局でさえ、大きく報道しませんでしたが、


自販機が倒れ、お店では商品がなだれ、天井がはがれたり


壁に亀裂が入ったり大変だったという話を後になって聞きました。


この2つの地震を通して、情報がない怖さ、


時には正しい情報が伝わらないこともあるということを痛感しました。


今回の地震で募金があちこちで始まりましたが、


立派なHPイコールきちんとした団体であるという証明にはならないので、


よく注意して信用のできる団体に募金をしなくてはと思っています。


「猫だらけ」


ティファニー 「早朝からヘリコプターが飛んでるね。」


被災地に救援に行かれる自衛隊のヘリコプーターでしょうか。


5時頃から音が聞こえています。


布団の中で一人でも多くの方が助け出されますようにと祈りました。


「猫だらけ」

ヴィヴィアン 「明日は出かけるの?」


明日は函館で講演予定ですが、函館は被害が出ており、


今のところどうなるかわかりません。



応援してくださると嬉しいです~♪

「猫だらけ」

私の顔をクリックしてね!

「猫だらけ」

私たちもクリックしてくれる?


昨日も応援してくださった方、

本当にありがとうございます~♪