「猫だらけ」


こまり 「まだ4時30分ですよ。こんなに早く起きてどこに行くの?」


おかあさん 「今日は遠くでお仕事だから、みんなも早く起きてね。」


「猫だらけ」


道が凍っていたため慎重に運転し、無事に特急に乗りました。


JRの車内は行きも帰りも、静かで快適でした。


おいしいコーヒーを飲みながら、


まずは新聞を読み、それから講演のシュミレーション


「猫だらけ」


約3時間後、函館駅に無事に到着しました。


北海道は雪、大雨、強風だけでなく、動物が侵入して


JRが止まることもあるので、時間通り到着でき、一安心。


「猫だらけ」


駅の中は「新青森駅開業」のお祝いムードが漂っていました。

「猫だらけ」


きれいなクリスマスツリーが歓迎してくれました。


「イカすカード」という回数券を買い、市電に乗り、学校に向かいました。


「猫だらけ」


昨日講演をさせていただいたのは、


函館大妻高校様です


「教職員キャリア研修」に来てくださっていた先生が


このブログをご覧くださっていて、ご依頼いただきました。


ご依頼いただいたのは2年生と3年生の未内定者の講演です。


2年生の生徒さん全員に


現在の若年者の厳しい就職環境、


今後の進路の選択方法、


将来の就職活動に向けて今から準備した方がよいこと、


社会人基礎力、フリーターについて、


第一印象の大切さ、短所と長所の関係


などのお話をさせていただきました。


事前に記入していただいた自己分析のプリントも使いながら、


40分という短い時間の中で、


盛りだくさんのお話をさせていただきましたが、


一生懸命メモを取りながら聴いてくださいました。


昨日は会場に入った瞬間に、あちこちから


「こんにちは。」と言う声が聞こえてきました。


こんなことは珍しいです。


席に着くまで明るく挨拶してくれる生徒さんが多くて、


「なんていい子たちなの。」と感動しました。


講演の中で各自で考えて記入するという場面では、

すぐに先生方がクラスの列の間を歩かれ、

生徒さんに声をかけていらっしゃいました。


普段からこの子たちは先生方から大事にされているんだろうなと

思いながら話を進めました。


6時間目という時間帯なら私語も多くなりそうですが、


昨日は私語もなく、


きちんとした態度で最後まで話を聴いていてくださいました。


講演を終えて退場する際に、


女性の先生が深々と頭を下げて礼をしてくだり


恐縮しながら私も礼をしました。


こうした先生方の姿勢が生徒さんによく伝わっている学校だなと


思いながら、帰り道は温かい気持ちで市電の電停に向かいました。


2年生の皆さん、先生方どうもありがとうございました。


またお目にかかれる日を楽しみにしております。
「猫だらけ」

控え室の応接室にはこんなにきれいなお花が飾ってありました。


ガラスのテーブルもピカピカでした。


こちらの学校は生徒さんと先生方が一緒にお掃除をされるそうで、


廊下もとってもきれいでした。


3年生の未内定の皆さんには


元気を出していただくことが一番大事なので、


「激励セミナー」を40分でさせていただきました。


まずは「就職活動とはどういうものなのか」について


初心に返って考えていただきました。


それから自己PR,志望動機の作成の仕方のおさらい


面接官の視点や面接のマナーなど


40分でお話させていただきました。


皆さんの表情がどんどん変わっていくのがわかり、


私は「これならいけそうだな。」という手応えを感じましたが、


皆さんはいかがでしたでしょうか?


元気が出たしょうか?

「猫だらけ」

激励セミナーに参加してくださった生徒さん


皆さんには、生徒さんのことをを心から思ってくださっている先生方が


たくさん応援してくださっています。


自分の力を信じてどんどんチャレンジしてください。
「猫だらけ」

ぜひ、もう一頑張りして、


一花(ひとはな)咲かせてくださいね!!
「猫だらけ」

こゆき 「お姉ちゃんたち、頑張ってね~!」


皆さんの進路が決まるように

札幌から15にゃんと心からお祈りしています。


函館大妻高校の皆さま、どうもありがとうございました。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです~♪

1クリックで10ポイント入ります。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ







携帯の方はこちらをお願いします~♪
人気ブログランキングへ

  にほんブログ村