「猫だらけ」


ケイ 「テレビで見たお店はどうだったの?」


おかあさん 「なんだか疲れたわ~。」


テレビで見た「ハンバーグがおいしい」


というお店に行ってきました。


放送された翌日だったので、混雑を避けて早めに行きました。


16時35分、駐車場は私の車で満車になり、


店内では客待ちが出ていました。


「こんなに混雑しているということは、きっとおいしいんだわ~。」


期待をしながら店内を見わたしてみると


あれ?


席はあちこちであいていますよ。


ホールの店員さんが3名しかいなくて、


片づけが追いつかないようでした。


2組目でしたが、テーブルの上をかたづけて


案内してもらえたのは20分後でした。


「猫だらけ」


コブサラダ 819円


「猫だらけ」


ハンバーグと牡蠣のグラタン 924円


「猫だらけ」


ハンバーグとホタテのクリームコロッケ 924円


ライスとフリードリンクのセット 360円


テレビでは満点のハンバーグでしたが、


食べてみたら・・・


ハンバーグにしてはいいお肉を使っているのはわかりますが、


満点はちょっと・・・。



「猫だらけ」


ケイ 「期待はずれだったの?」


おかあさん 「テレビでおいしいって聞いたから期待しすぎだったかもね。」


片づけの待ち時間が長かったこと、


案内された窓側の席がとっても寒かったこと


ハンバーグもコロッケも熱々ではなかったこと


こうしたことが影響して


お食事を楽しめなかったのかもしれませんね~。


テレビで宣伝をしてもらい、


お客さまを一気にふやすチャンスだったのに、


結果的にはリピーターにつながらないという


残念なサービスでした。


レジでお金を払うときに、珍しく店員さんから話しかけてきました。


店員さん 「今日はお休みだったのに、急に呼び出されて出てきたんです。」


私 「それは大変でしたね。途中からいらっしゃいましたものね。」


テーブルの片づけを待っている間にこの店員さんが加わり、


4名になったのに気づいていました。


店員さん 「もうお風呂に入って寝るだけって思っていたのに・・・。」


私 「それなのに急に呼び出されて、ほんとお疲れさまです。」


こんなふうに突然話しかけてもらえて私は嬉しく思いました。


なぜなら店員さんが私を選んで、こんな話をしてくれたのかもしれませんから。


店員さんのその時の心理を分析すれば、


休みの日に急に呼び出され、出勤してきたのに、


あまりねぎらいの言葉をかけてもらえず、


悶々とした気持ちで働いていたのでしょうか。


目がまわるような忙しさだったため、


店長さんも十分な言葉がかけられなかったかもしれません。


スタッフの方のモチベーションを上げるには


気持ちの理解は不可欠です。


スッキリとした気持ちで働いてもらえば


モチベーションも上がり、お客様へのサービスもよくなり、


売り上げも上がるはずです。


部下をお持ちの皆さん、


スタッフの方の気持ちをくみ取り、


一言、声をかけるだけで職場の雰囲気はかわります。


この方法ならお金をかけずに売り上げを伸ばすことができます。






応援してくださると嬉しいです~♪


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