
メルシー「市川市動植物園の後はどこに行ったの?」
おかあさん「中山競馬場よ」

メルシー「間違えないで行けたの?」
おかあさん「昨年も行ったらしいけどね」
<2025年5月25日>

市川市動植物園で
サルのパンチくんを見た後は
バスと電車に乗り
市川大野駅で乗り換えて
船橋法典駅で降りました。
競馬場に続く地下道の方向へ
歩いていたつもりが逆でした。(笑)

中山競馬場に続く地下道の入り口
この地下道ほどワクワクさせる
地下道は国内にはないのではないかと
思うくらい大好きな地下道です。

壁面に競走馬の写真があります。
写真を見ながら
当時のいろいろなことを思い出しました。

第54回皐月賞優勝馬
ナリタブライアン
「ブライアン、お久しぶり」

この時の有馬記念のレースを
思い出しながら
しばし眺めました。

シンザン
当時は知りませんでしたが
後から知った名馬です。

ハイセイコー
1975年にヒットした
「さらばハイセイコー」という歌が
きっかけで
「競走馬」がお茶の間に入ってきたように
当時は感じていました。

テンポイント
「晩年はいろいろ大変だったね」
と思いながら
写真を見ました。

シンボリルドルフ
名前がかっこいい馬だなと
当時は思っていました。

オグリキャップ
競馬をしたことがない人たちが
競馬場に行き
オグリコールをした
人気の競走馬でした。

トウカイテイオー

引退後のトウカイテイオー

どこかに行った帰りに
たまたま立ち寄った牧場で
名馬を見ることができました。

ディープインパクト
まさかディープインパクトに会えるとは
思っていなかったので
夢のような瞬間でした。

ディープインパクト
速かったし、強かったですよね。
もっと長生きしてほしかったです。

オルフェーブル
オルフェーブル産駒の馬が
活躍してくれているので
楽しみです。

ゴールドシップ

ゴールドシップは
今、一番会いたい馬ですが
令和の時代は
そう簡単には引退馬に会えないです。

コントレイル

イクイノックス

ドウデュース

レガレイラ
レガレイラも好きな競走馬です。

パドック

ドラマ「ロイヤルファミリー」が
撮影された場所です。

昨年の有馬記念の入場者は
56409人だったそうです。
ナリタブライアンが勝った
1994年は160620人でした。
1990年のオグリキャップが
勝ったときは177779人
どれくらい混み合ったのか
想像がつきません。
ナリタブライアンの最後のレースになった
中京競馬場で開催された
高松宮記念は74201人でした。
その日は
朝の6時半に競馬場に行き
座席を確保しました。
パドックで
ブライアンを近くで見たかったのに
午後から人がどんどん増えてきて
席から動くことができなりました。

中山競馬場のエスカレーター
カーブしたエスカレーターは
ここで初めて見ました。

ターフィーショップで
グッズのお買い物をするのも
楽しみにしていましたが
ナリタブライアンのグッズは
昨年買ったキーホルダーと
缶バッチしかなくて残念でした。

郷ひろみさんのライブで行った
阪神競馬場で偶然会えた
引退後のナイスネイチャ
ナイスネイチャは昨日が命日でした。
2023年4月16日の誕生日に
生牧草を送りました。
5月に旅立ってしまったので
最初で最後のプレゼントに
なってしまいました。

今朝は9度でした。
寒い朝を迎えましたが
これから気温が上がるようです。

今日は嵐のライブが配信で見られます。
嵐のライブを1度も
見たことがなかったので
ファミリークラブから
配信チケットを買いました。
「開演間際だと
つながりにくいかもしれないから
早めにサイトに入ってね」
と嵐ファンの人から
アドバイスをいただきました。
今日は出かけずに
早めにライブに備えます。

お花から皆様によい気が届きますように
ブログランキングに参加しています
ライブドアアプリで
ブログの更新をお知らせしています
登録してくださった皆様
どうもありがとうございます
ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・
リンクは ご遠慮くださいませ































































