猫だらけ

5匹の猫たちと虹の橋にいる16匹の猫たちのブログを20年間、毎日書いています。北海道の季節の移り変わり、お庭のお花、郷ひろみさんのお話もお楽しみいただければ幸いです。 管理人 猫だらけの家主

d6ce8963-ea3d-42a3-a794-8de2d171acb3
メルシー「市川市動植物園の後はどこに行ったの?」

おかあさん「中山競馬場よ」



76d38ccd-4624-42e8-8880-6c6793e6ba29
メルシー「間違えないで行けたの?」

おかあさん「昨年も行ったらしいけどね」



<2025年5月25日>




6adb27e8-a8ad-4cdf-a542-71f051a63b68
市川市動植物園で

サルのパンチくんを見た後は










バスと電車に乗り

市川大野駅で乗り換えて

船橋法典駅で降りました。


競馬場に続く地下道の方向へ

歩いていたつもりが逆でした。(笑)


8fc6c596-4b8a-4a7a-8792-180554d8ecba
中山競馬場に続く地下道の入り口


この地下道ほどワクワクさせる

地下道は国内にはないのではないかと

思うくらい大好きな地下道です。


3d658c19-f0d7-4634-9bb7-9c8ba707b25a
壁面に競走馬の写真があります。

写真を見ながら

当時のいろいろなことを思い出しました。


50c1723c-99ff-4c15-9f3d-3423eb67e1f2
第54回皐月賞優勝馬

ナリタブライアン



「ブライアン、お久しぶり」


19bde0c2-9cde-44fa-943f-a28a436a3b87
この時の有馬記念のレースを

思い出しながら

しばし眺めました。






b669aae6-9be6-489c-8c8a-715ea9dddb45
シンザン


当時は知りませんでしたが

後から知った名馬です。


14595d8f-0531-461e-b2d8-a11a30a0c0c0_1
ハイセイコー


1975年にヒットした

「さらばハイセイコー」という
歌が

きっかけで

「競走馬」がお茶の間に入ってきたように

当時は感じていました。


e5e40476-2170-4dbe-906f-ffb6ce02e9d4
テンポイント


「晩年はいろいろ大変だったね」

と思いながら

写真を見ました。


52c86f4c-01f8-4a5a-8161-e34254a3b77d
シンボリルドルフ


名前がかっこいい馬だなと

当時は思っていました。


3f0f574b-eec4-4913-b6c0-b289fe886804
オグリキャップ


競馬をしたことがない人たちが

競馬場に行き

オグリコールをした

人気の競走馬でした。


f8d549fb-e73c-4e40-bb10-6436d62cdaff
トウカイテイオー


adecc1a5
引退後のトウカイテイオー


fc9187ef
どこかに行った帰りに

たまたま立ち寄った牧場で

名馬を見ることができました。


cd7208d8
ディープインパクト


まさかディープインパクトに会えるとは

思っていなかったので

夢のような瞬間でした。



644df9da-435d-48ff-824a-fa532a6da2d7
ディープインパクト


速かったし、強かったですよね。

もっと長生きしてほしかったです。



238aea29-45eb-4d16-a8b9-6c7673f100c3
オルフェーブル


オルフェーブル産駒の馬が

活躍してくれているので

楽しみです。


ef524cc5-dd42-4d08-a5a1-54bfd6a522cc
ゴールドシップ


eba2978e
ゴールドシップは

今、一番会いたい馬ですが

令和の時代は

そう簡単には引退馬に会えないです。


3fdb4776-b3aa-4099-b08a-cc6291a97f70
コントレイル


9b7abe9c-0bdb-4ff3-845e-803b77a3babf
イクイノックス


c3655e94-99ed-440b-94c4-f8977084b50d
ドウデュース


670e55f4-d9fa-4f6a-85d3-8c75b90151ce
レガレイラ


レガレイラも好きな競走馬です。


86ab79c9-6c50-4a7a-999f-9ef860d43a1b
パドック


935d7f20-6010-4f45-b084-d6819f89d0fb
ドラマ「ロイヤルファミリー」が

撮影された場所です。


198f856d-e64c-4b92-9d96-67f7e24f1b4c
昨年の有馬記念の入場者は

56409人だったそうです。


ナリタブライアンが勝った

1994年は160620人でした。


1990年のオグリキャップが

勝ったときは177779人


どれくらい混み合ったのか

想像がつきません。


ナリタブライアンの最後のレースになった

中京競馬場で開催された

高松宮記念は74201人でした。


その日は

朝の6時半に競馬場に行き

座席を確保しました。


パドックで

ブライアンを近くで見たかったのに


午後から人がどんどん増えてきて

席から動くことができなりました。


3be47030-6ffc-4703-9b49-6427c42ddd0b_1
中山競馬場のエスカレーター


カーブしたエスカレーターは

ここで初めて見ました。


47c9f0db
ターフィーショップで

グッズのお買い物をするのも

楽しみにしていましたが

ナリタブライアンのグッズは

昨年買ったキーホルダーと

缶バッチしかなくて残念でした。


c8a275bc
郷ひろみさんのライブで行った

阪神競馬場で偶然会えた

引退後のナイスネイチャ


ナイスネイチャは昨日が命日でした。


2023年4月16日の誕生日に

生牧草を送りました。


5月に旅立ってしまったので

最初で最後のプレゼントに

なってしまいました。






4d85df8f-cc40-4a1d-b0b2-dcc438d53e88
今朝は9度でした。

寒い朝を迎えましたが

これから気温が上がるようです。


bc50110c-bac1-4064-bd87-674b432045cc
今日は嵐のライブが配信で見られます。

嵐のライブを1度も

見たことがなかったので

ファミリークラブから

配信チケットを買いました。


「開演間際だと

つながりにくいかもしれないから

早めにサイトに入ってね」

と嵐ファンの人から

アドバイスをいただきました。


今日は出かけずに

早めにライブに備えます。


1f717985-c0a5-49d7-b24d-5ff98e490351
お花から皆様によい気が届きますように

ブログランキングに参加しています
大変お手数ですが
ご協力いただけるとありがたい
です
人気ブログランキング
人気ブログランキング
応援していただき、ありがとうございます



ライブドアアプリ
ブログの更新
をお知らせしています

  • 下の青いバナーをクリックして
    読者登録していただけると嬉しいです


登録してくださった皆様
どうもありがとうございます


ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します

無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・

リンクは  ご遠慮くださいませ

PVアクセスランキング にほんブログ村


f1865248-05dd-45c6-a3c0-6e64b3b99ecb_1
5月23日に

パンチくんを見たくて

市川市動植物園に行って来ました。


札幌の自宅を出たのが

5時55分で

市川市動植物園に着いたのは

12時過ぎでした。





動物園に行ったのは

2019年以来です。


6063732f
郷ひろみさんのコンサートが

上野文化会館であったので

そのライブの前に

上野動物園に行きました。






<上野動物園の動物たち>



<マヌルネコに会いました>




6adb27e8-a8ad-4cdf-a542-71f051a63b68
いつもSNSで見ている

市川市動植物園の看板を見たときは

感激しました。


入園チケット(440円)を

自販機で買って入園しました。


チケットを確認してくださる人が

一人一人を

温かく迎えてくださっている感じがして

嬉しかったです。


3601e52b-dcd9-437d-9b23-726d759d7ada
私はブラウスとジャケットを

着ていましたが

暑くもなく、寒くもない

ちょうどいい気温でした。


人が集まっていたので

何かなと思ったら

高い所に


6953cda0-06ca-4da3-bf2c-b50883557c14
トカラヤギがいました。


4d0d2517-d65e-4fe9-bce4-2d33362f9d31
動物名がわかりませんが

視線や動きが猫に似ていて

かわいい。


46c4d5cf-514e-42d0-8d36-da250e5e2833
動物の写真が

近くで撮影したように見えますが

すべてiPhoneのズームで撮影しています。

そしてさらに画像をトリミングをして

大きく見えるようにしてあります。


5b41e084-9c76-4a71-98dc-bc433b7cbbdb
コツメカワウソ

気持ちよさそうに泳いでいました。


7a2012b6-5a51-4ec4-9a26-5f4912486fa3
ミーアキャット

誰か立ってくれるといいなと

思いながら見ていたら


a2964e7a-19cd-46af-b78f-ad7246a6469a
立ってくれました。


よく見るとお顔は

猫より犬に似ているような。


75e193a6-f50b-4e58-b525-b80b7bd3ebeb
ワオキツネザル


324c148a-c17d-428d-ba8f-91295b08815f
しっぽが長くて

ふわふわしていました。


490c58ba-4f08-4b9f-b3ff-bf7d3c75793f
奥の方でくつろいでいた

オランウータン


872774ba-a2bc-44db-83e9-908f01c89192
フェネックは

お昼寝をしていました。


fe6416dd-4d07-4c7b-bf3a-03d639721e2e
ヒーターが入るようになっています。


ac99b777-8567-4361-985f-4745f20069b9
イーバン


この動物は初めて見ました。


たまにしか出てこないようなので

会えた人は

超ラッキーだそうです。


e3fa24ff-09f6-415a-9de4-150878c2f07f
イーバンにも

パンチくんにも

会えて超ラッキーでした。


4583f435-b450-4fe7-aabf-8247164e748a
奥の方にいた

ワオキツネザル


cbc20305-91f5-4dd5-a489-57bd011db12c
何かを見ているのかな?


83c64e5f-d494-4eaf-b159-fdf862ec102a
一番奥の方にいたので

距離的には離れていましたが

小さな声で

「かわいいポーズをお願いします」

とささやいてみたら


954e2524-24fb-46e5-a2a1-02b3c50c0aac
こちらを見てくれて


e1872b38-5bbf-4a82-86f0-ad9ac077d2f0
カメラ目線でかわいいポーズを

してくれました。


なんてかわいいのでしょう。


家が近ければ月に1回は

会いに行きたくなりました。


aff8c737-c557-4d30-be73-fdbb9c256d54
メルシー「動物園で楽しんできたみたいね」

こひろみくん「バラ園にも行ったんだよ」


6cd5078d-88d2-4137-abc6-658e793662d8
メルシー「おいしいものも食べたんでしょ?」

こひろみくん「名古屋でおいしいパンを食べたよ」


d06ab9d6-8b13-414f-a5ef-81c2083debc9
メルシー「どこにでもついて行けていいね」


大きなメルちゃんは

バッグには入らないから

これからもお留守番をしてね。


姉の家の猫たちは標準サイズなので

メルシーが

いかに大きいかがよくわかりました。






6ac6640f-7dbd-427b-b87f-a99bf9a862de
今朝のお庭

ライラックがほぼ満開です。


今朝は14度ですが

曇っていて寒いです。


先週の土曜日の朝は

7度だったので薄いコートを着て

出かけました。


名古屋は夏でした。


0ab4116e-d31e-4933-8c55-7c7f0cce1e34
ラッキーライラックを見つけてね!


見つからない人は


17e77851-70a6-4a54-b7df-53286f280752
お隣のお庭のライラックから

ラッキーライラックを見つけてね。


4d4a28b2-ad5f-43ac-aee7-e3ad1b344394
お隣のライラックはまだ

これだけしか咲いていませんが

ラッキーライラック率が

高すぎですよね。(笑)


しかも6枚もあるので

超ラッキーライラックです!


ご覧になった皆さまに

とびっきりよいことが起こりますように。


2eee1006-1258-44c4-b1dc-4a38380b67de
お花から皆様によい気が届きますように

ブログランキングに参加しています
大変お手数ですが
ご協力いただけるとありがたい
です
人気ブログランキング
人気ブログランキング
応援していただき、ありがとうございます



ライブドアアプリ
ブログの更新
をお知らせしています

  • 下の青いバナーをクリックして
    読者登録していただけると嬉しいです


登録してくださった皆様
どうもありがとうございます


ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します

無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・

リンクは  ご遠慮くださいませ

PVアクセスランキング にほんブログ村

77940294-c725-4f2e-a5df-f2b904035ea2
メルシー「名古屋にも行って来たの?」

こひろみくん「行って来たよ」



24日に埼玉県越谷市での

郷ひろみさんのコンサートの後

名古屋の姉の家に行きました。


コンサートの前に


お友達と3人でランチをするつもりで

お店に行ったら

1人はすでにランチを済ませていました。


テーブルの上の食べ終わったお皿を見て

そこで気づきました。


「そうだ。お茶をしませんか?」

と声を掛けていただいたので

「ランチをする」というのは

私の思い込みでした。


2746f9b4-72d4-49ee-b1ec-800a6358d674
お友達からいただいた

福砂屋のカステラ


越谷でのライブ終了後、急いで

東京駅へ向かいました。


東京駅でチケットを買った時間の

20分後が出発時間でした。


お昼を食べ損なったので

おいしい豪華なお弁当を

買うつもりでしたが

お弁当屋さんは長蛇の列で

買うのを諦めました。


4号車まで行こうと思ったら

ホームにいる人が多すぎて

ちょっとずつしか前に進みません。


日曜の新幹線はこんなにも混むことを

その時に知りました。


ea30783f-f9f9-428d-8401-db73f6905ce8
新幹線は満席でお隣の人は

私の好きなシウマイ弁当を

食べていました。(笑)


私はお友達からいただいた

カステラをありがたくいただきました。


422fce8f-2e57-484b-bf31-4506fa549e63
名古屋駅に到着しました。


乗り換えの時間は

あまりありませんでしたが

ここは撮影しないとね。(笑)


昔と違って名古屋駅も

ものすごく人がいて

名鉄の駅まで歩くのに

昔の何倍も時間がかかりました。


df71e699-ee51-4031-a4cd-a334c96f9f9a
名鉄の駅に行く途中で買った

あんぱん


前に買ったらおいしかったので

姉の家族のお土産用に買いました。

店員さんの接客がとても丁寧でした。

また立ち寄りたいお店です。


d58b4bc3-9557-4ee5-a09e-24fc600202ef
お昼も夜も食べていなかったので

姉が志の田うどんを作ってくれました。

その後にケーキとあんパンを食べました。


糖質オーバーの食事ですが

たまにはいいですよね。(笑)


bca45502-df63-4779-8b93-5cb5baffd735
クロちゃん「また来たのね」


2013年に

姪が保護した3匹の猫家族


3匹とも警戒心がとても強いのですが

ママ猫のクロちゃんと

子供のねねちゃんは

なついてくれました。







55ce080a-c4f1-470f-bc6b-122c928662a4
ねね「1月も来たよね?」


<1月に会いました>




9e354756-22ab-4cc0-8cd9-b27aef6c4853
ねねちゃんは

ネネとヴィヴィアンを足して

2で割った感じの猫さんで

とてもユニークです。


c74c9634-60fd-4fed-bc6a-e38c0f02ec36
「なでてなでて」

と近寄ってきてくれました。


c7d8e332-4481-4d46-8878-d3fc4fca7d3e
ののちゃんは

まだ心を開いてくれていないので


905511b7-d293-418e-b6b9-2984b745df1c
階段から私を見ていました。


199e978b-2f6d-4d8d-bb11-ddd74ec06537
みゃーこちゃん「おなかをなでて」


みゃーこちゃんも

姪が2016年に保護した猫です。


2年くらい「シャー!」と言っていて

姉もなかなかさわれなかった猫です。


私は2018年の12月から

仲良くしてもらえるようになりました。







f556cb3e-99dc-4e5d-9939-71e177113673
今は「抱っこする?」と聞くと

すぐに膝の上に来ます。


5880f084-e197-47ac-90d4-2fae5870a3d2
昨年、保護した鈴(りん)ちゃん


オランウータンのぬいぐるみを

見せてみたら






590cdb0f-3777-4940-b85c-906525fe89c3
まったく興味を持たず

それよりも


705ea56b-2edd-4cf8-a940-88d4719a1082
鈴ちゃん「お土産は何?」


鈴ちゃんはものすごくよく食べる猫で

食べ物が入っていないかと

紙袋やバッグを念入りに

チェックしていました。


3edae2b4-c92a-400a-a64f-1593259bcdf3
姉のことが大好きで

洗面所にいる姉の出待ちをしています。


cdd3eb96-f9fc-4648-8b72-105c99484589
鈴ちゃん「まだ出てこないの?」


動きが機敏でやんちゃな猫ですが

姉のそばにいつもいる愛らしい猫です。


5127b954-b71e-4f86-88fe-f4576d03d9e6
鈴ちゃん「おもちゃで遊んで」


夜中の12時近いころ

寝る部屋へ

おもちゃを持って遊びにきました。


2d748b6f-820b-482b-b1e7-131caa2ee079
夢中でおもちゃで遊ぶ鈴ちゃん。


425c14cf-e6e1-490a-83d8-b4f58a47b30b
若い猫は素早くて

何十回もおもちゃを投げました。


394b4588-0c0b-4f4b-9bb0-4aac3be21fe4
私「ルシちゃんは投げたらくわえて持ってきたよ」


と言ってみたら


5d3e6ef4-e747-40bd-8bc8-79085765e4f0
鈴ちゃん「えっ?」


というお顔をしていました。(笑)


0e201c6c-24e3-4d8e-b458-363d980d59c4
翌日は姉とあさあくまでランチ


こんなにたくさん食べるのは

久しぶりです。


23c0c236-f836-4ab3-b499-700a675898d4
愛知に住んでいたときに

数えきれないくらいよく食べた

あさくまのハンバーグ


懐かしい味でした。


e8ad8425-18e8-43b8-96f3-727273817987
初めて食べたカレー


これは今まで食べなかったことを

後悔しました。

おいしいカレーでした。


764f1b96-ead6-42bf-8c50-f4f35c64073a
さあ、こひろみくん、

札幌に帰ろう。


とてもとても楽しい3日間でした。


9d19a5cc-1710-4e3c-adf1-4b02ee194ba6
昨日は久しぶりにまとまった雨が降り

お庭のお花が喜んでいます。


329ee5fd-c483-4457-ade5-ceaac9827802
すべての植物が

元気になったように見えます。


7287484e-3db8-4662-a319-8ef8a55d7f5e
きれいな葉っぱと


989e3deb-211b-412d-8afe-6f9e522320d3
お花から皆様によい気が届きますように

ブログランキングに参加しています
大変お手数ですが
ご協力いただけるとありがたい
です
人気ブログランキング
人気ブログランキング
応援していただき、ありがとうございます



ライブドアアプリ
ブログの更新
をお知らせしています

  • 下の青いバナーをクリックして
    読者登録していただけると嬉しいです


登録してくださった皆様
どうもありがとうございます


ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します

無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・

リンクは  ご遠慮くださいませ

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑このページのトップヘ