
昨日は大きな地震がありました。
被害に遭われた方には
心よりお見舞い申し上げます。
ニュースの映像によればかなり揺れたようで、
さぞ怖い思いをされたことと思います。
昨日テレビで、ある専門家が
「大きな地震があった後は余震が長年続く」
という話をしていたので、驚きました。
これから先もまだまだ警戒しなくてはいけない
ということですよね。
最近は日本全国で地震が起きているので
怖いですね。
我が家はフード、砂、水、ケージの準備は
できていますが、
問題は、パニックになっているであろう
18匹の猫を捕まえることができるかです。
猫が嫌がるだろうと思い、
子猫の頃から、
こっちから猫を抱っこするということはしなかったので
今となっては、後悔しています。
緊急捕獲をする場合を想定して、
子猫の頃から抱っこする習慣をつければ
よかったと思っています。

ネネ 「印刷?手伝おうか?」
今週はある大学でキャリア教育の特別講義を
させていただくので、
その資料を印刷していたら、
ネネが走ってきました。

ネネちゃん、
そこからは紙は出てきませんが。(笑)
この後、顔を上げたら
出て来た紙が顔にあたり、
びっくりして逃げて行きました~。

ネネちゃんは子猫の頃から
プリンター好きでした。

モモちゃんも興味津々

子猫の頃のななちゃんも
プリンター好きでした。

ティファニー 「お手伝いに来たわよ。」
おかあさん 「まあ、ありがとう。」
一番のプリンター好きは、ティファニーです。
音が聞こえると走ってきます。

時にはこんなお手伝い?も
してくれました・・・。
猫の飼い主は
猫がお手伝い(邪魔?)をする場合も想定して
時間と心のゆとりを持つことが大事ですね~。(苦笑)

もりもとさんのこの時期限定の
どらやきヌーボー

あんがしっとりしていて、
とてもおいしかったです。

いつも応援、ありがとうございます!
昨日もミーと私にやさしいコメントをいただき、
どうもありがとうございました。


コメント
コメント一覧 (6)
徹夜の疲れで体が揺れているかと思っていたら揺れが大きくなり
肝を冷やしました・・・。
2011年の東北大震災の余震と聞いて「5年も経ってから?」とビックリです。
今回の地震の余震も暫く警戒しないといけませんね。
今年、七回忌を迎える地質屋だった父親が生前に言っていた
「札幌では大きな地震はない」を信じて生きていたいです。
揺れればみんな怯えてそれぞれいろいろな行動をしますものね。
2011年も猫と一緒に犠牲になったブロガーさんもいらっしゃいました。
普段からと言っても多頭飼いでしたら想像がつかないですよね・・・。
来てみないと分からないかもしれません・・・。
それからは、教えてないのに大きめの地震があるとダイニングテーブルの下の椅子の上に逃げます。
大きめの余震が頻発すると忙しそうです。
逃げる目安は震度3かな
スマホのアラームが鳴ってもヘソ天で爆睡…。ここまではいいのですが、咄嗟に心配しすぎて大慌てになるのが飼い主の私。。
さらに私は揺れで酔ってしまいます…情けない。。
昨日みたいな大きな揺れは人生の中で経験した事がないのですが、まず飼い主の私がしっかりしなければ!とまず思いました。
その子のことをかんがえると悩みます。
ゲージが苦手なこも1人いて⤵
これから関東方面のプレートの番がやって来るときいているので、
家が倒壊した時、猫といる場所を考えないといけないと思っております。
階下には、外ワンコと母の飼ってる小型ワンコもいるので
家主さんの言うとおり、パニック状態になるとどんな行動するか予測不能です。
我が家は隠れられる場所は限られていますし、キャリーを嫌がる子もいないので確保する事は何とかなると思います。
いざという時のため何をしておけばいいのか考えるきっかけの地震でした。
テレビで東日本大震災クラスの巨大地震の余震は何百年も続くと言っていました((((;゜Д゜))))
日本列島北から南まであちこち地震が多発していますものね。
いつどこで地震が来てもおかしくない状況になってしまったと。
さて、プリンターに集う猫ちゃんたちにはほっこり癒されました。
どこでもジェニーちゃんはプリンターお嫌いですか??
ネネちゃんもななちゃんもみんな好奇心でワクワクしているお顔がキュートですね(*^▽^*)
危なくないいたずらなら大歓迎な我が家ですo(^▽^)o
明日北海道では大雪の予報ですね。
除雪車が間に合わないくらいなんて聞くと心配です>_<
神奈川県でも積雪の可能性があるとのことできのう慌ててスタッドレスに履き替えて来ました。
今年は気温が高めの日が多かったので平年並みでも寒く感じます。
北海道とは比べものにならないですが明日は1℃になるそうで今からドキドキです。(雪に慣れていないので)
家主さんのことが心配なので北海道の天気にはいつも注目してますよ。
大雪色んな意味で気を付けて下さいませね(車でのお出かけ、雪かきでの腰痛など)(^_^)ノ