IMG_54912
ねねちゃん 「こんなに暑い時に名古屋に来たの?」

私 「ひろみさんに会いたくて来たわ。」

18日の三重県と19日の岐阜県の

郷ひろみさんのコンサートに

行って来ました。

岐阜は40度を越した日でした。

久しぶりの夏の東海地方は

まるで岩盤浴の中にいるみたいでした。(笑)


IMG_54702
北海道を出発した朝の気温は16度。

七分袖のカーディガンでは寒くて

もう1枚長袖のカーディガンを着ました。

雪のない富士山を見て、

本州はどれぐらい暑いのだろう?

と思いました。

IMG_54932
ねねちゃん 「2階のデッキは56度あるよ。」

私 「えっ?それは命が危ないね。」



気象庁から発表されている気温は

風通しや日当たりの良い場所で、

芝生の上1.5mの位置で観測しています。

直射日光に当たらないように、

電気式温度計は通風筒の中に

格納しています。

通風筒上部に電動のファンがあり、

筒の下から常に外気を取り入れて、

気温を計測しています。


実際に人が暮らしている場所の

気温を発表した方が

より熱中症に気をつけるのになあと

思いました。

もう精神論や根性論で対応できる

気温ではありませんね。

IMG_54942
ねねちゃん 「どこのコンサートに行くの?」

私 「三重県と岐阜県よ。」


IMG_55022
青森のコンサートの出待ちで

知り合った方が

2日間とも駅まで迎えに来てくださったので

本当に助かりました。

日陰で日傘を差して待っていましたが

それでもクラクラするような

恐ろしい暑さでした。


三重で会館に着き、

愛知にいた時の追っかけ仲間さんたちを

外で待っていましたが

なかなか来ません。

そのうち身体に今までに

感じたことのない違和感を覚え、

もうこれは体力の限界だと思い、

館内に入ったら、

偶然会いました。

何度か連絡をしていましたが、

スマホを見ていなかったそうです・・・。

IMG_55402
ひろみさんも暑そうでした。(笑)

IMG_55352
初日の横須賀の時に

コンサート全体を見たつもりでしたが、

やはりひろみさんしか見ていないことに

気づきました。(笑)

あの衣装はあんな色だったのね。

後ろの映像とひろみさんは

そういうふうになっていたのね。

1曲目の曲を歌う時のひろみさんの声が

特に素敵ねなど

新しい発見や新たな感動もあり、

本当に素晴らしいコンサートでした。

昨年以上に歌も演奏も映像も

いろいろ楽しめます。


そしてひろみさんのお話が

とても印象に残りました。

ひろみさんのお話はいつも勉強になります。

今週は大学での講義がありますので、

学生さんたちに

ご紹介したいなと思っています。

IMG_55362
会館の窓から見えた金華山

子供の頃、リスを見たなぁと

懐かしく眺めました。

IMG_54732
会場、駅などでたくさんの方と

お話させていただきました。

皆さんのおかげで楽しい2日間でした。

どうもありがとうございました。


猫ブログランキングに参加しています。
モモの写真をクリックしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング

クリックしてくださっている皆様
お手数をおかけしております。
応援してくださり、ありがとうございます。


 

     読者登録をしていただくと
LINEでブログの更新をお知らせしています。
 

           

 ご登録してくださった皆様、
    ありがとうございます!
              

      
               

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ