IMG_70022
レナ 「寒いニャ。」

今朝は14度

節電ため30分だけ暖房をいれました。

太陽が出てからは

カーテンを全部開けて、

室温を上げ、保温します。

IMG_70032
レナ 「節電中だからね。」

毎日20%節電をしないと

1日に2時間ほど

電気が止まってしまうそうです。

うちは特に大きな影響はありませんが

社会全体では大きな影響が出ますので、

節電に努めています。

IMG_69952
家庭の電気の3割は

照明とテレビで

使われているそうです。

今回は通電後にテレビで初めて

何が起きていたかを知ったので

こういう時は心理的には

いつも以上に

テレビで情報を得ようという

気持ちが強くなります。

家庭によっては震災前よりも

テレビを見ている時間が

多くなっているかもしれません。

最近はラジオのない家庭も

多いそうなので、

ラジオがない家に

無料で電池のラジオを配布し

テレビの視聴を控えるように

呼びかけた方が

節電できるのではないでしょうか。


うちは最近はテレビは

あまり見なくなりました。

郷ひろみさんの歌を聴くのも

車の中と

FMえどがわさんの

「ひろみに逢いたい」

(月曜~木曜 21時~)

という番組だけです。

IMG_69942
地震直後にまず探したのは

懐中電灯&ラジオ&サイレン

手巻きで使えるので役に立ちました。


真っ暗な中でこれを

さっと見つけられるように

蛍光シールを貼っておくと

よかったなと思いました。

蛍光シールは100円ショップで

売っていますので

他のものにも貼っておくとよいと

思いました。

IMG_69932
照明で一番役に立ったのが

アイリスオーヤマさんの

センサーライト

これは大きさのわりに明るくて

リビングはこれを使っていました。


このライトをテ-ブルの上に置き、

テレビの画面に反射するように

置きました。

ライトの横に鏡を置き、

明るさを何倍かに増やして

使っていました。


ろうそくやアロマキャンドルなど

火を使うものは

大きな余震が来た場合に

倒れて火事になる可能性があるので、

火は絶対に使用してはいけません。

IMG_57882_1
先日ご紹介したお庭で使っていた

ダイソーのソーラーライト

これも明るいので役に立ちました。

IMG_69882
たまたま地震が来る前に買った

冷凍パスタ

常温で溶かした後、

袋のままカセットコンロでゆでました。

メーカーによって袋に小さな穴が

あいていますから

気をつけてくださいね。


つきこんにゃくは

震災後すぐに保冷剤代わりに

チルドルームのお肉の上に

置きました。

IMG_70042
レナ 「北海道の家は頑丈だからね。」

屋根に積もった雪の雪密度は

1m3あたり通常200kg~400kgらしいので、

雪の季節の屋根の雪の重さは

10トン~20トンだそうです。

北海道の家は

その重さに耐えられるように

造ってありますから、

本州で同じ地震が起きれば

もっと大きな被害が出るでしょう。

仙台で地震に遭われた方の感想ですが、

今回の地震の方が体感的には

大きく感じられたそうです。

IMG_69922
お店の棚に商品が入ってきました。

納豆、牛乳、ヨーグルトは

まだ入手しづらい状態です。

昨日は初めて牛乳が買えました。

1家族1本です。

普段は売られていない

名古屋のパスコのパンがあり、

「あら、名古屋から
応援に来てくれたのね!」

と感激しました。

こうして私たちが商品を買えるのは

多くの方のご尽力のおかげです。

被災者でありながらも

お仕事をしてくださっている方々、

そして本州の皆さまからの

ご支援のおかげです。

ありがとうございます。



おかげさまで余震の回数が減り

猫たちは落ち着いて暮らしています。


猫ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

クリックしてくださっている皆様
お手数をおかけしております。
応援してくださり、
ありがとうございます。



 


     読者登録をしていただくと
LINEでブログの更新をお知らせしています。
 

           

 ご登録してくださった皆様、
    ありがとうございます。
            

      
               

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ