IMG_2718
なな「本気で感染対策をしなくちゃね。」

おかあさん「そうね。日に日に感染者が多くなっているからね。」


IMG_2148
北海道新聞によれば

北海道の小学校、中学校は

休校になるかもしれません。


子どもは大人のように

感染対策をきちんとできませんから、

より感染が心配ですよね。

IMG_2867
さくら「北海道はどうして感染者数が多いの?」

IMG_2149
あまり報道されていないようですが、

北海道は検査が充実していて、

漏らさず判定し、

発表しているからだそうです。


北海道では

対応できる病院のベッド数なども

報道されています。

こういう医療体制を

取ってくださっていると心強いです。

IMG_2576
レナ「研修会は中止なの?」

おかあさん「そうなの。残念だわ。」


IMG_2147
「いのちの電話」主催の

札幌市ゲートキーパー研修会に

参加する予定でしたが、

昨日中止のお知らせが届きました。

残念ですが、仕方がありません。


私のような仕事をしていると

感染するのも怖いですが、

感染させてしまうのはもっと怖いです。


受講生が70名くらいのセミナーを

させていただくこともありますから、

獣医さん以外の外出は極力控えます。

IMG_2153
しおり「対策はどうするの?」


私は27年間風邪を引いていません。

風邪を引かないために

首を冷やさないようにしています。

首周りがあいている服を着るのは

真夏の家の中か

コンサートの時のワンピースくらいかも。


その他、最近している対策は
以前こちらに書きました。

27年間風邪を引かない予防法


昔は除菌剤とか除菌シートなどは

ありませんでしたから、

手洗いとうがいで乗り切ってきました。


うがいは

いきなりガラガラするのではなく

まずは口の中をすすいでから

ガラガラです。


口の中は常在菌が多いので、

朝起きたらまず口をすすぎます。

朝起きて水をいきなり飲むのは

よくないと思います。


歯磨きも有効だと聞きますから、

食後は毎回磨きます。

IMG_2073
最近はこの手洗いをしています。

IMG_2111
メガネを掛けている方は

マスクをすると

メガネが曇ってしまいますよね。


ティッシュを折って

マスクの内側に入れると

メガネが曇りにくくなります。


マスクに口紅がつくのが嫌だなと思って

ティッシュを入れてみたら、

思わぬ効果がありました。(笑)

菌を二重に

シャットアウトしている気にもなります。


鼻にマスクを掛けていない人や

マスクをよくさわる人を

時々見かけますが、

危険な気がします。


「外出中は首から上はさわらない」


メガネは帰宅したら洗っています。


スマホは何度も除菌シートで拭きます。

スマホにもし菌がついていたら

電話を掛ける時に頬につき、

感染するリスクが高くなります。

また人の多い所では

スマホ使用はできるだけ控えています。


皆さん、お互いに気をつけましょうね。

29a5081d
なな「昨日はありがとう。」


昨日は多くの方に

ななのお祝いをしていただきまして、

どうもありがとうございました。

IMG_2123
昨日はおとうさんが除雪をしてくれた後に

市の除雪車が来て

雪を車の後ろに寄せて行ったので。

雪かきをしました。


今日もヴィヴィアンと

獣医さんに行って来ます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

訪問してくださっている皆様
応援してくださっている皆様、
どうもありがとうございます。

LINEでブログの更新をお知らせしています。 


インスタグラム

ツイッター


こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。


猫だらけの動画
You Tube



ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村