IMG_5486
おかあさん「今朝はどうしてご飯を食べなかったの?」


いつものようにカリカリと

ネネが大好きな猫缶をお皿に入れて

ネネの前にお皿を置きました。


いつもならすぐにご飯を

食べ始めるのですが、

今朝は食べませんでした。


「猫がご飯を食べない」ときは

病気のサインです。

しかもかなり悪くなってからの

サインです。


昨日は仕事で出かけたので

留守中に何かあったのかな?

夜はいつもと変わらなかったし・・・。

いろいろ思い出してみましたが、

病気らしき場面が浮かびません。


もしかしたらと思い、

IMG_5489
ネネ「お皿の位置が気に入らなかったの。」

おかあさん「やっぱりそうだったのね。」



いつもなら朝ご飯を準備している間に

1階から2階の廊下に

やってくるのですが、

今朝はネネがいませんでした。


「ネネちゃん、ご飯だよ。」と呼ぶと

すぐに2階へ走ってきたので、

階段に近い場所にお皿を置きました。

IMG_5487_1
ネネ「いつもはリビングに近い廊下で
食べるからね。」

おかあさん「そうだね。」



ネネがご飯を食べなかったのは

いつもとお皿を置いた場所が

違ったからでした。


レナもお皿の位置にこだわり、

気に入らない位置だと食べません。


ルシアンは

食べようと思っていた場所から

1センチずれていても

食べませんでした。

IMG_5465
チェルシーがご飯を食べない時は

誰かが自分のご飯を

横取りするのではないかと

心配している時です。


「誰もとらないから安心して食べて。」

と背中を撫でて、

しっぽを触っていると

ご飯を食べ始めます。

20070819200813
マリンは器で食べるのが苦手で

お皿でしか食べませんでした。

7af5ad77
全員が一斉に朝ご飯を

食べて始めてくれるとほっとします。


「みんなが朝ご飯を食べる」

というのは

当たり前のようで

当たり前ではありません。


猫の朝ご飯の時間は

1日の中で

一番ほっとする時間でもあり、

緊張する時間でもあります。


他に猫がご飯を食べないときの理由は

ストレスや

多頭飼いの場合は猫関係問題、

フードが気に入らないなど

さまざまな理由がありますよね。

IMG_5490
おかあさん「まさかネネちゃんがお皿の位置を
気にするとは思わなかったわ。」

ネネ「そういう先入観もダメだよ。」


IMG_5491
ネネが言うとおり、

先入観も思い込みも要注意ですね。

IMG_5304
今日の郷ひろみさんの懐かしいグッズは

1976年に

ハワイ&ロサンジェルスで行われた

コンサート記念のハンカチです。

私はこのコンサートには

行っていません。

このハンカチは

コンサートアルバムの付録かな?

ちょっと思い出せません。(笑)

IMG_5524
その時の日程が

ファンクラブの会報に

詳しく書かれています。

ひろみさんが帰国された時に

羽田空港に1500人のファンの人が

お迎えに行かれたようです。

IMG_0108
今朝はなんと3度もあります。

昼間は7度になるそうです。

ガーデニングができる気温です。(笑)

IMG_0111
皆様、今日も無事にお健やかに


お過ごしくださいませ。
ブログランキングに参加しています。
この写真をクリックしていただけると嬉しいです。

訪問してくださっている皆様
応援してくださっている皆様、
どうもありがとうございます。


LINEでブログの更新をお知らせしています。 


猫だらけの動画
You Tube



インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村